30 55日目、十和田湖へ

10月 28日、青森 → 十和田湖 → 小阪 約 140km 南下

朝、5時から朝食準備。6時過ぎに食べ終わり、開店を待つ。
7時、ゆ〜さ浅虫の湯に一番乗り!…と思ったら、2番目だった。
が、ぬるい方の湯船には一番乗り! 三角の島、紅葉で綺麗だ〜
かすかな温泉臭と、微妙なアルカリ系? … ゆっくり寛ぎました。

昨晩は、くまっこを通り過ぎて東へ来たので、そのまま東へ…
野辺地に大きなお店が並んでいた。コインランドリーへ!
お世話のオバサンがいたので、乾燥が終わるまでグッスリ (-_-)zzz
温泉って、疲れがとれるんじゃなくて、疲れて眠くなるんだよなぁ〜

起きてスッキリ、二ッ森貝塚館(廃校になった小学校の再利用)へ。
のんびの解説を読んでいたら、次々と人が現れる…??
なんと、観光バスが来て 10人ほどが見学で回っていた。
世界遺産になると、こんな田舎に人がくるんだ (☉。☉)!

そこそこ、いい空になってきたので、奥入瀬渓流へ。
ラジオでは週末の混雑に注意を呼びかけていたが…
既に、紅葉は終わりがけ。来週は晩秋感が漂っているだろうな。
のんびりと歩いていこう…と、3km ほど行ったら雲が怪しい。
タッタかと引き返したら、突然の土砂降り。
なんとか濡れずに間に合ったが、地図を見てビックリ (☉。☉)!
遊歩道、14km もあるんだ… 往復 30km 弱。無謀だったな。
下調べは大切だね。
せっかく自転車を積んでいるんだから、
十和田湖にクルマを停めて、自転車で下り、歩いて帰ってくる…
で、自転車を回収に行けば、歩くのは 10km 程で堪能できそう。
次は、このパターンだな。 φ(。_。)m

十和田湖へ出ると、ホント、毎回、どんより雲と冷たい強風。
大好きな周回コースをドライブしつつ、道端から撮影。
道の駅こさか七滝へ向かう。
七滝って、7段っていう意味かなぁ…と、毎回写真を撮っている。

5時には… 誰もいなくなり… 寂しい雰囲気が漂ってきた…
が、ここのフリーWi-Fiは強力!
テレビの電波は届かないが、ネットができるので、車中泊。
静まり返った駐車場まで、滝の水音がとどいている。
水の音… 心地よくて好き ヽ(^O^)ノ

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

空の旅人 さんのコメント...

ストーブ列車に乗りたくて3つ前の駅に
自転車駐輪 五所川原駅に車を止めて乗車
こんな事も可能です

いちろう さんのコメント...

φ(。_。)m
ストーブ列車かぁ…
考えたことなかったなぁ〜
今日は単純に、湖一周して戻ってきました。