26 51日目、大沼公園散策

10月24日、 木古内 → 大沼 → 森 約 90km 北上

朝2時半、木古内駅を通過する貨物列車の音で目覚める (^▽^)
意外に多く走っていたし、長いから音が続くんだよなぁ〜

地図を見ていたら「木古内の坊」を発見… あれは、何なんだろう?
さらに「咸臨丸終焉の地」… ここで何の戦いがあったんだろう…と思ったら、
エンジン降ろして貨物船で使っていたのが、ここで座礁し廃棄されたようだ。

走っていて、業務スーパーを発見! … 春雨を購入。
汁物を最後に吸わせたり、味噌汁の量を増やすために使っている。
なんのかんのと、他の店にはないんだよなぁ〜

その後、いつものモダ石油。…残金が千円を切った。
もう一度給油して、青森だな。
フェリーを調べていたら、大間までが 12,000円強、青森までが 10,700円。
会社が違うとはいえ… 下北半島の紅葉をあきらめ、青森直行にした。

温泉を調べていたら、西ききょう健康グラントを発見! 390円。
面白そうなので行ってみたら、ホント、面白かった。
無色透明、微妙な生臭さ系の匂いは硫化水素系?
内湯・露天、ともに高温・中温・低温の3つの湯船。
ただ、湯船が丸いから、私サイズの人だと2人?… 体育座りだと5人?
湯船も床も、蛇口も… すごい温泉成分が積もり積もって昭和新山。
汲み上げた温泉に地下水を足して、ドバドバかけ流し。
地下水量の増減で湯温を調整しているようで、熱いほうが濃い温泉。
ちょっと私向きではないが、いい温泉。

道の駅なないろ・ななえ… 「密」を避け、じゃがいもオブジェの撮影。
すごい人気のある道の駅のようだ。

すっきり爽やかになって、大沼公園。
この旅、はじめての自転車出動… が、大沼公園は乗り入れ禁止。
後で気づいたが、小沼など周囲の歩道が整備されているところへ。
大沼公園、コスプレやよさこいなどのイベントもあり「密」だった。
人を避け、2時間ほどの紅葉散策。
公園の駐車場で車中泊をして、朝散歩も考えたが…
いまいち駐車場が気に入らないので、次の道の駅へ。

道の駅もり… イカ飯発祥の地だけど、パックものしかない。
まぁ、そうだよな。食品ロスが出ると大変だからねぇ〜
ここ、久々に交通量の多い道の横だった。トラック、多いなぁ〜

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: