15 40日目、夕張

10月13日、 日高 → 夕張  約 160km 西へ

天気の良い日、今日は夕張に向けて走ると、占冠…2日連続の霧。
そういや雲海で有名な星野リゾートのトマムもこのあたりだったような…。

道の駅占冠から下のルートを通って、道の駅夕張へ。
途中、すごい岩があったので立ち寄ったら「赤岩青巌峡」という所。
写真を撮っていたら、人がいた… よく見たらロッククライミングだった。
岩の高さは、20m 程あるんじゃないかなぁ…?
垂直のものもあるけど、反り返っているものもある。
そこを登っている人たちがいた… 
高所恐怖症の私は、見ているだけでチビリそうだった。

走っていて気づいたのは、日高山脈を越えたら、明らかに植生が変わった。
紅葉が東北と似た感じになった。白樺が減って、違う木が増えた?
特にモミジ系の赤が増え、綺麗な紅葉風景になっている。

道の駅夕張メロンロードに着くと… Aコープの店の一角?
ついに… 温泉、ホテル、地域のホール…などを越え(?)て、スーパー?
まぁ、地域農協の直売所が併設はよくあるが… 建物までスーパー (^o^)

いざ夕張へ…と、最初は、ダム。確かに、開けたキレイな風景。
ゆっくり往復して、何枚も写真を撮ってきた。ヽ(^O^)ノ

次が石炭博物館。720円。… 興味ない人には高いだろうなぁ…。
広大な駐車場からはじまって、荒廃感が漂っていた。
受付と売店のコーナーだけが新しく、それ以外は… (TOT)
掘削機の説明後、説明していたオジサンと炭鉱トークを15分程。
帰り際、「売店に石炭が売っていなかった…」と話したら、
「これ、持っていっていいよ」と… 2個もらった。ヽ(^O^)ノ
個人的には、入場料分をゲットした気持ち。

ウキウキになって、シネマロードをスルーしてしまった ┐(´д`)┌ヤレヤレ
「HO」を使って、ユンニの湯へ。650円 → 325円
モール泉で、あんなにヌルヌルなのは初体験かも…?
内湯、露天… 湯船はいろいろあれど、どれも同じ温度?
なんでだろう…と思いながらも、温まってよかったです。

風呂上がり、一番近い道の駅へ…と、マオイの丘公園へ。
既に日も沈み暗かったので、明日の朝に散歩だな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: