04 29日目、手塩へ南下

10月 2日、ノシャップ岬 → 音威子府 約 220km 南下

朝… 厚い雲の向こう… 利尻島の姿も見えず、強い風…
ネットで天気を調べると、とりあえず3日間は曇りと雨の繰り返し。
利尻・礼文をあきらめて、南下することにした。

ちょっと買い出しに…と、富岡ユアーズ店へ行くと「密集」(☉。☉)!
北海道産のぶどうが2kg、980円… 迷ったがゴミが増えるので断念。
もうちょっと小分けにしてほしいが… 必需品を買い揃えた。
で、モダ石油。やはり1等だった。5回給油で4回1等 ヽ(^O^)ノ

雨の中、のんびりと道をゆずりながら海岸を南下…

最北端の温泉と迷ったが、豊富温泉ふれあいセンター 510円へ
油ギッシュな匂い漂う館内… 湯治用のぬるい湯へ
まぁ… すごい。
押し入れで隠れてプラモの色を塗っていたのを思い出す。
シンナー系の匂いと、床も手すりも油でベトベト…
お湯には油の油膜がはり、茶色い浮遊物がこれでもかぁ〜と浮かんでいる。
普通のところに行けばよかった… (^o^)
まぁ、マッタリとぬるい湯につかっていたけどね。
湯上がりのお肌スベスベは、油がしみ込んだ?
町の施設なのに、この濃い温泉って… (☉。☉)!
風呂上がり… 廊下を歩くと油を打ち消す美味しそうな匂い。
食堂で、ほぼ全員がジンギスカンを食べていた。どんだけ油好き (^o^)

利尻富士は見えないが、サロベツ海岸・原野をドライブ。
懐かしい「泥炭ブロック」をつくる機械などを見学。

雨の日の定番、道の駅めぐり…
てしお、富士見…とまわり、しょさんべつかなかがわか…
ここで山を残すと大変そうなので、なかがわへ向かう。

北海道の神の声、豊富温泉・音威子府の黒蕎麦…の情報が届く。
道の駅音威子府にたどり着くも、食堂は閉店 (TOT)
道の駅ピンネシリで、スタンプをおして「最北ぐるりんスタンプラリー」が終了。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

北海道の道の駅のスタンプ、どれくらい押せましたか?全部押すの大変ですよね。
自分は東北のスタンプブックを買いましたが、他の観光犠牲にしないと無理だと思いました。

いちろう さんのコメント...

旅程によるのでは?
時間があれば回れると思いますよ。
私は東北旅、二回で全部押しました。
まぁ、紅葉期は時間との戦いなので、
そちらを優先すると思いますよ。