08 33日目、留萌の散策

10月 6日、 留萌 → 厚田 約 110km 南下

あれっ… 雨降っているじゃん… 天気予報は晴れだったのに…
朝はきれいな虹を見ながらの炊飯。

モタモタしていたら晴れてきたので、まずは留萌港へ。
シンボル(?)の赤い灯台の写真を撮る… 丘の上??
不思議に思ったら、移設したらしい。多分、防波堤の端にあるタイプ。
漁船が全然いないし… 夜中も出港した雰囲気がなかったし、沖合中心?
そういや父も北洋へ出ていたから、1〜2ヶ月は海の上だったらしい。
今の新しい港まで降りたら、オシャレな灯台があった。デザイン灯台 (^o^)

その後、見晴公園へ… 蒸気機関車D61形3号機があった。
なんと、川越ナンバーのクルマのお兄さんが写真を撮っていた (☉。☉)!
この公園は、私が生まれる前、父母と姉が遊んでいた所。
すぐ近くの家で下宿生活をしていたそうだ。
近所を散策してみたが… 人がいない (^o^)
千望台へあがって、留萌市街を見渡し、少し感慨にふける…

日本海側を南下し、石狩川を目指す。
途中、増毛へ立ち寄り、「旧増毛駅」の写真を撮る。
意外と言っては失礼だが、発展した大きな町だった。
次回は、町並み散策をしたいところだな。
そうそう、旧増毛駅、繁華街に近い広い駐車場、24時間トイレ、
無料Wi-Fi…。街で飲んで車中泊にピッタリだな。

銀鱗の滝には水が流れていない… あんなに雨が降ったのに。

で、浜益温泉にたどり着く。ポケフタ写真を撮り…
硫黄泉という文字に惹かれて入浴。JAF割で 450円。
ん… 微硫黄泉ってとこだな。浴室に入って3秒ほどで慣れた。
入った時の匂いや、カランの黒ずみなど、確かに硫黄泉だが、薄い。
内湯がわりと熱め、42℃設定か?
露天がぬるめで、のんびりてきたが… 加水も多く温泉感0。
まぁ、景色が良かったからよしとしよう。
サウナチャレンジしたが、やはり5分もたず、水風呂もダメ…
もっと大人にならなきゃな (^o^)
そうそう、ここの駐車場「駐車公園」という名で、
隅に 24時間トイレがある。トラックも来ないし、車中泊適地?

そうこうしていたら、道の駅厚田へ着いたら日没。
ちょっと期待して待ったが… やはり厚い雲の中へ沈んでいった。
道の駅厚田… 無料Wi-Fiスペース、暖房・ベンチ付き。手洗い温水。
外には水道。なかなかいい車中泊適地だな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

北海道、寒くないですか?30連泊以上されて疲れませんか?
自分は、岩手県に来ていますが、ちょうどよい気温です。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m 私は寒さに強いので大丈夫ですよ
程よい寒さで、布団が活躍しています。
私は「快適に寝られる」ことを第一にしているので、
何の疲れもなく、普通に生活しています。
まぁ、疲れたら、どこでも寝られるのが車中泊クルマ。