14 39日目、富良野から一気に南下

10月12日、 美瑛 → 富良野 → 日高 約 240km 南下

4時半、トイレへ行ったら霧が出てきた…
「盆地で霧 = 丘の上から雲海が見える」ということで、早々に朝食。
濃い霧の中、千望峠駐車公園へ向かう…
公園直前、ほんの数百m の距離で霧が晴れ、駐車場は晴天。
この旅ではじめての雲海、喜んで写真を撮っていたが…
だんだん雲海が崩れてきたので、再び下界へ (^o^)

1時間もたたずに霧は晴れ、晴天になった。… ん… 迷うなぁ…。
30分程バックして、再び美瑛の丘の写真を撮りに行くか、富良野にいるか…。
まぁ、「前進主義」なので、富良野を散策…
昼頃になって気づいた。私の富良野のイメージは、美瑛の景色だった…と。
景色の写真はよく撮るけど、花や花壇って苦手なんだよなぁ…。
ついでに、北の国からの撮影スポットが有料施設になっていたが、
一応観たけど、そんなに思い入れもなく…スルー。
あらっ? 富良野、終わっちゃった…と、一気に南下。

道の駅南ふらの… あぁ、このあたりの景色が富良野…と。
でも、ホントの富良野じゃないんだよな。(^o^)
道の駅は来年のリニューアルオープンに向け、工事中をしていた。
今の施設は、そのままなのかな?? そんなに古くないよな…

で、狩勝峠を越え、新得駅で、ポケフタ撮影。
ついでに、清水円山展望台へ行くも… いつものモヤモヤ。
日勝峠を越え樹海ロードを通り、次の道の駅へ。
道の駅樹海ロード日高… ホント、北海道の道の駅は複合型だ。
駐車場を囲むように、いろんな建物が並んでいる。

なんのかんのと、一日 250km の峠越え。疲れた…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

6 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
週末は帯広でばんえん競馬かと想像していましたが、外れてしまいました。
狩勝峠から十勝に入り、十勝から日勝峠を抜けると占冠、夕張ですね。
いろいろな旅人がおられてコースをどうされるのか予想して楽しんでいます。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m 
あぁ… ばんえい競馬。すっかり忘れていました ┐(´д`)┌ヤレヤレ
なんか… 真冬のイメージだったので…
今回の旅は下見系で、道の駅を順に回っています。(^o^)

さんのコメント...

こんばんは(^_^)ノ
北海道大好きな九州の爺さんです! 
毎日楽しみにブログ拝見させて頂いております。
初コメで、お尋ね失礼致しますm(_ _)m
北の大地の紅葉の写真がとても綺麗で、私もいつの日か紅葉の時期に旅してみたいなと、考えるようになっています。
ただ、暖冬とは言え北の大地は、結構冷え込んで来ているのではないでしょうか?
車中泊での防寒対策等、簡単でも構いませんので、教えて頂け無いですか?

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m
あまり参考にならない、寒さに強い体質の人間です。
ただ、「快適に寝られる」ことを第一に考えた軽の箱バンなので、
100 ✕ 200cm の平坦な床を作り、普通の敷布団に羽毛布団です。
北海道に着いたなりは、明け方寒いと感じて、
敷き布団の下にダンボールを敷きました ← 学生時代の知恵。
厚着や、フカフカ敷物や毛布を使えば、かなり耐えられるのでは?
電気毛布などを使う人もいますが…
私は靴下を履いて寝ただけで、のぼせてしまうタイプなので…。
そうそう、問題は夜中のトイレかもしれません。
寝ている間は暖かいのですが、起きたり車外へ出ると寒いです。
服を着やすくするのは大切かもしれません。

さんのコメント...

早速の情報ありがとうございます(^_^)ノ
旅費が貯まったら、寒がりの私はもう少し暖房対策して、写真のような綺麗な北の大地の紅葉を愛でに、北上したいと思います!

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m Facebookをしていれば、
「全国車中泊連盟」や「車中泊クラブ」など、
クルマの情報や旅の情報、
みんな丁寧に教えてくれますよ。(^o^)