10 35日目、旭川へ

10月 8日、 鶴沼 → 旭川 約 140km 北東へ

昨日の夕方、すごい数の鴨が飛んでいったので、朝、写真を撮りに鶴沼へ。
ガーン… 全然いない… 地図を見たら、たくさんの沼があった。
よく見たら石狩川の蛇行で取り残された三日月湖のようだ。
天気もよかったし、そう大きな沼でもないので、一周朝散歩。

道の駅巡りで歌志内へ行くと、9時開店までスタンプを捺せない… ┐(´д`)┌ヤレヤレ
玄関横のベンチ、無料Wi-Fiで 30分程、ネットで暇つぶし。

次は、道の駅芦別。なんと川の向こうに大きな観音像と変な五重塔。
宗教を感じさせない観音様と五重塔って、どうやって資金を集めるんだろう?

丸加高原展望台へ登り、昼食 (☉。☉)! … 最近、11時には食べている。
のんびり風を浴びつつ、ゆったりとした食事は心の健康にいいね。
食後は、妹背牛温泉ペペル。「HO」で、500円 → 無料。
2本の源泉をミックスして、加水・加温なしの源泉かけ流しらしい。
泡が出ていない湯船(循環かも?)と、露天が源泉かけ流しのようだ。
かすかな温泉臭、ずっとつかっていると泡がつく、炭酸泉?
まぁ、微炭酸だな。(^o^) … 普通の大きくきれいな施設の温泉。
売店で、トマトととうもろこしを購入。ただ入浴の恩義だね。

湯上がりに、戸外炉峠。名前がトトロなので、クオリティの低いネコバス付き。
まぁ、これはこれで、観光名所になりそうだ。24時間トイレ付き。
夜景を撮って車中泊をするのにもいい場所だな。

旭川へ向かう途中、神居古潭に寄ってみた。
きれいな渓谷、古い橋を渡った先に、旧駅舎があった。
深川市と旭川市を結ぶ鉄道があったようだ。今はサイクリングロード。
午前中に見つけていたらサイクリングができたのになぁ…。次回だ。

モダ石油で給油し… (TOT) 4等 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
まぁ、いいんだけどね。で、道の駅あさひかわへ。
隣のCoopの店を探索し、半額タイムを待つ (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: