02 27日目、最北端目前!

9月30日、枝幸 → 猿払 約 75km オホーツク北上

朝、そこそこ強い雨。今日って雨だっけ…?
そういや、北海道のTVやラジオの天気予報、全然わかんない (^o^)
範囲が広すぎるし、◯◯地方の位置関係もわからない。
金沢にいると、石川・富山・福井、それぞれ2分割されて予報がある。
北海道へ来ると、他県の予報ばかり聞かされている感じ?

雨の日は、のんびりと温泉とコインランドリー… が!
Google様、近隣のコインランドリーまで 80km ほどあるって (☉。☉)!
逆走せずに行くと、稚内までないのか…? ┐(´д`)┌ヤレヤレ
…と思っていたら、新しいコインランドリーが1軒できていた。(*^^*)
大型しかなく少々お高いが、暇つぶし用だからしょうがない。

温泉が開くまで、まだ1時間ある… 公園の駐車場で車内整備。
ウトウト… おっと、気づけば 10時になっていた。

「HO」での2湯目、ホテルニュー幸林。入泉料 510円 → 無料
天気予報は、午後から曇り。のんびりと入らなきゃ…
露天はないが、内湯が細かく分けられていた。
薄い茶色系のかすかな温泉臭。説明には「芒硝泉」とある。
各地の古くから傷を癒やす名湯と呼ばれるところに多い泉質だ。
私も 60肩を治すために、子ども風呂へ (^o^)
浅くてぬるい、源泉チョロチョロ注入している…
寝湯がわりに転がっていたら、本当に寝てしまいそうだった。
意外に…と言ってはなんだが、いい温泉だった。

湯上がりに、北海道の神のおすすめ「根釧牛乳」を一気飲み。
やっちまったぁ… 1ℓ、全部飲んでしまった (^o^)

1時過ぎから、雨が降ったりやんだりの状態に…
少し北上することにした。

千畳岩なる所へ行くも、見どころというより、いいキャンプ場だな。
その後、北見の神威岬。カムイという響きが、なんか、かっこいい。
何枚か写真を撮るも、いまいち納得できない…天気のせいにして次へ。
エサヌカ線という名前のついた、真っ直ぐ平坦な道。
自転車で走りたかったなぁ〜 平坦だし (^o^)

道の駅猿払に到着。広大な敷地に… 誰もいない… (TOT)
お店も…入りづらいが…
1宿の恩義で、ホタテの炊き込みご飯の素を購入。
なんと、7時を過ぎると次々とクルマがやってきて、何か話している。
よく聞くと、鮭釣りの人たちの集合場所のようだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

4 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
宗谷丘陵からの宗谷岬、夕焼けの利尻島など目が覚めるような写真素晴らしいです。
利尻・礼文は一回しか行っていないのですが、天候には恵まれませんでした。リベンジする元気が残っていません。野々市のひでさんも北上しています。他所様のブログで行った気になろうと思っています。
その代わり手売・焼尻と奥尻は天候バッチリでした。
自分も近場で我慢ですが、お出かけしたくなりました。

寒くなりました。お気をつけて。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m ありがとうございます

実は、夕焼けの後、厚い雲と小雨の繰り返し。
利尻・礼文へ渡ろうかどうしようか迷いましたが、
3日ほど、曇と雨の繰り返しのようなので、
次回へ…と、島へ渡らず南下することにしました。
やはり、旅は天気が一番大切ですね (^o^)

さすがに寒くなってきて、今日から日中も長袖です。
まぁ、寝る時はパンツとTシャツですが… ヽ(;゚;Д;゚;; )

野々市のひでさん … φ(。_。)m

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
失礼しました。石川県の金沢近辺のブロガー気たびさんさんが1日から上陸、ひでさんが今日あたりに上陸するようでしたので、うっかりと書いてしまいました。
おもしろいブログで参考になります。
存じ上げない方の名前を載せてしまいごめんなさい。

いちろう さんのコメント...

(^o^)
遠くの地で、石川ナンバーを見ると、
つい、どんな人なのかなぁ…と興味を持ちます。
3G契約なので、なかなか他の人のを見れませんが、
メモしておきます (^o^)