18 43日目、道南に向かって…

10月16日、 由仁駅 → ルスツ 約 160km 西へ

昨晩、お米をとがずに寝てしまったので、朝食を何にしようか考えていたら…
なんと、北海道の神が朝食まで準備してくれました m(_ _)m
食後、解散前に鈴木さん紹介の“涙シール”で大盛りあがり。
車体に比して、ちっちゃなシールなのに、なぜかクルマが安定する (☉。☉)!
金沢に帰ったら、私もつけてみよう。不思議シール。

江別の神社経由で札幌へ向かっている途中、業務スーパーを発見!
なくなりそうだった「25度の焼酎4ℓ、もち麦、雑穀」などを購入。

札幌市内へ入ると… 警備員が路駐の整理??…と思ったら、
駐車場へ入る車列の最後尾だった。…しかも、何人もいる… (TOT)
人混みの街中で観光する元気はないので、市内観光はスルー。

かの羊ヶ丘へ… さっきまで晴れていたのに… 急に曇り空。
クラーク像にたどり着くと、強風と小雨。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
が!… 札幌市の無料Wi-Fiが飛んでいた。昼食とマッタリタイム。

道の駅望洋中山へ向かうも、やたらとクルマが多い。
対向車は、何キロも、ほぼ渋滞状態。(☉。☉)!
紅葉が綺麗で、楽しくドライブしていて気づいた。
このあたりが「定山渓」のようだ。東北の八幡平にもひけをとらないな。
さすがにスケール感は「平」と「渓」じゃ、大きな差があるが、
木々の配色や岩の見え方、道民自慢の紅葉スポットだけある。

道の駅望羊中山。すごい人出で、油ギッシュないい匂いがする。
じゃがいもを揚げたのが激ウマらしい…が、気持ち、ダイエット。
なかなか良さげな道の駅、羊蹄山も見えるのかなぁ…と。
車中泊しようと思ったが、「雪情報」を思い出し一抹の不安がよぎる。

もう一つ峠を降りて、道の駅ルスツへ。
トイレの近くを…と、キャンピングカーの後ろに停めたが… (TOT)
夜、トラックが隣でアイドリング。雨のバタバタ音もあるし…
朝、明るくなって気づいた。大型車の駐車スペースに停めていた m(_ _)m

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: