20 45日目、登別散策

10月18日、 登別 → 室蘭 約 60km 南へ

朝… どうも駐車場を間違えていたようだ。(^▽^)
まぁ、そういうこともあるよな…と、予定を立てる。
おっ、ここに「登別」があるんだ。入浴剤でよく聞く名前だ。

倶多楽湖経由で、登別へ向かう。… あっという間に着いた。
登別、最高ですね! … えっ? 何がって? そうゴミ箱があちこちに。
北海道の旅で一番困るのが、ゴミ箱事情。ちょっとした公園にも設置してある。
車内スッキリ ヽ(^O^)ノ

倶多楽湖は湖岸に降りれるところが1か所しかなく、記念撮影。
大湯沼を見下ろす日和見駐車場から、ワクワク撮影。
やっぱり、地球が生きている感じのするところが好きだ (^▽^)

下の大湯沼駐車場へ行くと、500円。地獄谷との共通券。
駐車場のオジサンや案内ボランティアのオバサンと妙に会話が弾み、
今日は何の日なんだろう…と。
のんびり地獄谷を散策し、昼食、さぎり湯へ。
地獄谷からの硫黄チャージで、マスクも服も硫黄臭い (^▽^)
さぎり湯には、源泉が2本あるようで、湯船の色が違う。
やっぱり白濁じゃなきゃ…と、白濁した方に入る。
適温… 硫黄臭に麻痺している? まぁ、気持ちよく入浴。
次に、薄い白系の湯船に。ここも適温。どちらも酸性系?
泡風呂があったので入ったら、35℃ぐらい?
火照った身体を冷やして、再び白濁湯へ…。

湯上り後、室蘭方面へ向かう。
登別マリンパークへ寄ろうと思ったが、料金所が見えたのでスルー。
あんまり興味がないんだよなぁ〜

モダ石油を見つけたので、満タン給油。
1等の 値引きが嬉しい ガソリン高

のんびり走っていたが、室蘭の地形。ワクワクする。
道の駅室蘭で夜を迎える。前後左右を固められた (☉。☉)!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: