21 46日目、室蘭散策

10月19日、 室蘭 → 洞爺湖畔 約 75km 北へ

昔から「室蘭」っていう響きが好き。ラグビーの新日鉄で覚えたのかな?
湾の形もワクワクさせるものがある… 午後から雨予報。
室蘭中心に回ることにした。

まずは祝津公園から、白鳥大橋や工場地帯を見おろす。
夜景スポットだな。次回はここで車中泊しようかな。ヽ(^O^)ノ

地球岬… なんで地球なのかと思ったら、アイヌ語からのチキウ。
太陽の位置から、ここは日の出を迎える場所かな?
平らな駐車場、24時間トイレ、無料Wi-Fi、水、ゴミ箱…
すべてが揃った、車中泊適地だな。
夜景か日の出か… 日の出かな (^▽^)

地球岬周辺の断崖絶壁を散策。
草を踏み固めて道ができているけど… 柵もなく数メートル先が崖下。
今どき、こんな怖い観光スポットはないなぁ〜
高所恐怖症の私には耐えられない怖さがあった。
こういう地形は、離れて写真撮影がいいね。

記念に「白鳥大橋」を通ってみたが、もう二度と行かないな。
写真を撮っているときから怖そうと思っていたけど、通って気づいた。
防護柵が低くて細い。目隠しもない。 … 景色優先?
60km/h 制限だったけど、お尻ムズムズ、手汗びっしょり…
車高の高いクルマや、風が強かったら動けなくなっていたかも?
これまでの人生で一番怖い橋だった… (TOT)

白鳥湾展望台から、道の駅伊達へと進むも、ゾワゾワが収まらない。
道の駅伊達は、スーパーマーケットみたいなのでゆっくり回った…
何とか、通常の状態に戻れたかな?

久しぶりに「HO」を使って、ばんけい温泉湯人家 500円 → 無料
内湯に、ヒノキ風呂と少し大きめの湯船。ちっちゃな露天が一つ。
ヒノキ風呂はちょい熱め。大きな湯船でマッタリと過ごす。
無色透明、かすかな温泉臭… よくある単純泉だけど、気持ちいい。
ただ… もう少しキレイに掃除してくれると嬉しいんだけど…
無料入浴客が文句を言っちゃいけないか…。

少し引き返して、道の駅そうべつ情報館へ。
リンゴとブドウを購入し、果糖を過剰摂取 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
駐車場まで無料Wi-Fiが届くので、ネットをしていたら眠くなった。
ちょっと早いが、ここで車中泊を…と、晩ごはん。
食後、私のクルマしかない(北海道で初)ので不思議に思ったが、
トイレ前に「宿泊のための利用はご遠慮ください」との貼紙。
あちゃ〜っ… 朝は早々に移動しなきゃな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: