28 53日目、北海道道の駅完全制覇!

10月 26日、 茅部 → 函館 約 111km 西へ

昨日見られなかった、道の駅の縄文博物館… 9時まで開館待ち。
新しいオシャレな建物、入館料 300円。なんとか持っていた (^▽^)

なかなか、オシャレな並べ方と簡潔明瞭な解説&地域愛。
いきなり壁に土器が並べられていた (☉。☉)!
矢じりなどは、現代絵画風になっている。美術館的だな。
驚いたのは土偶などの土でできたもの。
シャチの形をした土偶… 土偶って、オモチャなのか?
赤ちゃんや小さい子の足形を押した土の板。
今でも足形をとる人たちがいるが、縄文時代からなのか? (☉。☉)!
しかも、裏が手形だったり、模様が入っていたり…
更に驚いたのが、大人の骨と一緒に埋葬されていたこと。
精神文化の世界だけど、縄文時代のイメージが随分変わったなぁ…
ちょっと遅れた人たちだと、バカにしていたのかもしれない。

次が、水無海岸温泉。時間を見ると干潮近くなので入れそう…と。
なんと、先客がいた。私ぐらいの年齢の女性が水着を着て入っていた。
しかも、大きい湯船は海水が入って冷水状態…
小さな湯船に、水着の女性とフルチンオヤジの入浴はなぁ… (TOT)
軽くトークして、次に行くことにした。
ここは、トイレも駐車場もあり、天気がよければ車中泊に良さげな所。

そして、ついに道の駅なとわ・えさん。 … 北海道最後の道の駅。
本州…というか北海道以外は「 道の駅 = 地域の観光案内 」なので、
北海道の下見も兼ねて、道の駅巡りをはじめたんだけど…
北海道の道の駅にある観光案内、地域の範囲が大きすぎてザックリ系。
半径 100km ぐらいの観光地を、数個紹介するだけだった… (TOT)
途中からは、スタンプ集めがメインになってルートを決めていた。
そして、今日、ついに道の駅スタンプ、コンプリート ٩(๑´3`๑)۶
ハンコもらったから、家へ帰って応募しよう!

函館へ向かう途中、道南金剛を通過。…写真が撮れない (TOT)
すごく絵になる地形なんだけど、道が細く停められない。
ちょと広いところからは、そうとう歩かないとダメだった。
ここも、脆くて崩れやすい、隙間の空いた柱状節理だから大変なんだろう。
水が染み込んで凍ったり溶けたり、しかも風雨が強そう。 (TOT)

ナビが「到着しました」というから、何かと思ったら、
旧戸井線コンクリートアーチ橋… 海岸線の道路の上の斜面にあった。
海岸に空き地がないから高いところにつくったんだろうが…
怖いなぁ… 崩れそうだし、海風で脱線しそう。

お昼過ぎ、ついに函館到着!
展望台と温泉… 迷ったが、温泉を先にした。
谷地頭温泉、430円 … 比較的新しい、巨大温泉。
洗い場の多さに驚いたが… 内湯は、高温・中温・低温の3つ。
茶色い濁り湯、塩分多めの酸性湯だな。
なぜか、低温の湯船だけ気泡風呂… ブクブクがとまらない。
湯に浸かる人たちの回転スピードを上げるためなのかも…?
実際、温泉なのに湯に浸かる人より、あがっている人の方が多い。

ポカポカ気分で展望台へ向かうと…
「今から登ったら、すぐに帰ってこなきゃダメですよ!」って。
なんと、4時から交通規制で追い出されるのだと…。
まぁ、ハッキリしない天気だし、とっととフェリへ乗り場へ。
乗船の確認をして、晩御飯の準備。
北海道、最後の夜は、ラッキーピエロだな…と。
話題の(笑)チャイニーズチキンバーガーと、普通のハンバーガー。
夜は飲み物(アルコール)が必要なので、テイクアウト。

晩御飯がすんでテレビをみると… まだ5時半。
まぁ、明日は早いし、いいか (^▽^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

空の旅人 さんのコメント...

いやはやスタンプラリーでしたか?
諦めの速い理由が理解出来ました〜

いちろう さんのコメント...

(^o^)
そう、天気待ちをしていたら、
雪が心配になるので.