10月16日、 ルスツ → 登別 約 140km 南へ
朝、トイレに起きてビックリ! … 吹雪だ (^▽^)
路面は薄っすらと白いが、まぁ、じきに溶けるだろう…と
朝食を食べ、備蓄のお菓子を食べ、冬眠。
ネットで「中山峠が大変なことに…」との情報。
車中泊しなくてよかったぁ〜
10時頃、冬眠から目覚めて三段の滝に向かう。
あれっ?…ちょっと上り坂? アップダウンしながら三段の滝へ。
着いたら、結構雪が降ってきた。昼食を食べ、冬眠。
1時過ぎ、雪も上がったので三段の滝を撮影。
動画じゃないと伝わらないなぁ…と、腕のなさを痛感。
次の道の駅へ行くと、廃墟… あぁ、スタンプブックにもない (TOT)
隣のキノコ大王は大繁盛。「密」はスルーだな。
美笛の滝へ向かうと、駐車場の矢印の先に道がない… 洪水で崩落。
オイオイ…と思いながら走ると、支笏湖の横をドライブ。
綺麗だけど、クルマを止めるところがなくスルー。
樽前ガロー… 川に近づけず、雑木林だけを散策。
本日のメイン、ウボボイへ… 駐車料金 500円、入場料 1,200円 (☉。☉)!
駐車料金分、入場料から削ってくれよ。8人乗っても同じ料金だぞ!
綺麗な施設に親切なスタッフがすごいたくさん…。こりゃ、お金かかる。
何だかなぁ…と思うところもあったが、まぁ、大切なこと?
アメリカへ行ったら、同じようなインディアンの私設ってるのかな?
そんなことを考えていた、不純な私。
暗くなってからのプロジェクションマッピングまで見て、終了。
温泉に入っていないなぁ…と、調べると「24時間、花の湯温泉」を発見。
大きな施設を想像したせいで、一旦通過してしまった。
民宿程度の温泉、お年寄り夫婦だけで運営?
530円は、チトお高いが、駐車場での車中泊OKをもらったので良しとしよう。
脱衣所も浴室も電気が消えていた… (☉。☉)!
民宿サイズの湯船が一つだけ、源泉かけ流しだ。カランからも温泉。
薄い黄緑系のお湯、かすかな温泉臭。長く入っているとヌルヌル感がある。
ひそかにこだわりの泉質かもしれない。新鮮な温泉を感じる。
源泉かけ流しって、これみよがしに滝のように流したりするが、
実は空気に触れると劣化するので、波を立てずにお湯の中に注入が正解。
蛇口にホースをつけて、お湯の中に流し込んでいる。
塩分もありそうなポカポカ感が残る、いい温泉だった。
驚いたのは、2階に無料休憩室があるようだ。
だったら、ここで寝れば、朝風呂もできたな。次回はそうしよう。
2 件のコメント:
夏タイヤですよね。早く北海道から出ないとヤバくないですか?
東北は、八幡平が雪で通行止めになってました。
雪は積もらなければ大丈夫 (^▽^)
降っただけなら、溶けるまで待てば、走れます。
多分、八幡平もまた走れるようになりますよ。
コメントを投稿