11 36日目、大雪山麓、紅葉ドライブ

10月 9日、 旭川 → 三国峠 → 旭川 約 225km 往復

おっかしいなぁ… 天気予報は晴れなのに、朝、雨が降っていた。
朝食後、だんだん晴れてきたので、予定通りに大雪山の紅葉を愛でるドライブ。

なぜか、最初は、比布駅。ピップエレキバンの顔出しパネルがあった。(^o^)
その後、大雪山へ向かうも… どうもGoogle様が変な道へ誘導する。
ふと見ると、大雪ダムまで4時間弱? … あっ、設定が自転車だ (TOT)

クルマ設定にして、大雪山麓、層雲峡〜三国峠への往復ドライブ。
層雲峡、滝、大函… 柱状節理の台地が石狩川に侵食された地形。
どこも「屏風型」に切り立った崖がみどころなのかな?
来週ぐらいがピークなのかなぁ…と、観光用の駐車場をはしご。
Uターンポイントの三国峠へたどり着くと、満車でクルマが溢れて停まっている。
展望台から眺めると… いつものモヤ様。白く霞んでいた… (TOT)
巨大なすり鉢型の森林が見下ろせて、なかなかいい感じのところだった。

帰路、昨日は温泉に入らなかったなぁ…と考えていた時、
そういや「HO」に層雲峡って出ていたような…と思い出し調べてみた。
ホテル大雪。800円が半額の 400円。層雲峡温泉街で一番安くなる。ヽ(^O^)ノ
普段は入らない高級ホテル… 
温泉が2箇所あったが、受付のお姉さんは7階の展望風呂押しだった。
確かに絵になる…というか、この景色だけで客が呼べるな。
上に貼った写真の岩をメインに、パノラマ型に広がる岩と紅葉、最高!
泉質は… 際立った特徴はないが、温泉感はある。あたりの良い、いい温泉だ。
ホテルでイベントがあるようで、日帰り温泉は3時まで…ということだった。

湯上がり、窓全開でのんびりドライブ… 今日のルートは午後からが正解。
行く時の太陽の向きが、どこの撮影ポイントも逆光で苦労したけど、
帰りは順光が多く撮りやすかった。逆に光が強すぎて明暗差が大きすぎたな。

昨日に続き、道の駅あさひかわへ… ギガ不足の私には魅力的。(^o^)
近所のコインランドリーで洗濯をし、お店で食料買い込み。
夜、トイレに起きてビックリ。満車だ。
しかも私のクルマの周り、3台アイドリングしている… (TOT)
微妙な頭痛は、飲み過ぎではなく排ガス中毒?
死んだら、お前ら責任取れよ! … 車内調理より危険だな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

3 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

北海道の紅葉、よさそうですね。自分は、今日青森県に入りましたが、岩手県では、トラック以外でアイドリングして車中泊している車はいませんでした。北海道、寒そうですから、本州最北端まで行ったら引き返します。

さかやん さんのコメント...

こんにちは。
今日も全国暑かったです。
寒冷地の北海道の10月、奇跡のような暖かさです。
しまいちさん、持ってますね。
排気ガスなんかに負けないでください。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m 寒さに強い私ですが、明け方、寒くて肩がこります。
長袖にしなければ…
昨日・今日は、住居が近い駐車場なので、
トラックもいないし、アイドリング車もいません。
天気は、車中泊旅なので、半日〜1日、
天気予報を見ながらずらしています。(^o^)