03 28日目、日本最北の地へ

10月 1日、猿払 → ノシャップ岬 約 75km 日本最北端へ

オホーツク沿岸に5泊し、ついにオホーツク海からの日の出を撮影!
つい先日まで、5時が日の出だったので、4時45分から待ち続けるも、
なんと、5時半頃にやっと出てきた。…長袖を着ていてよかった。

一路、宗谷岬へ … 北方領土を除くと、日本最北端の地。
ここにも、旧日本軍の監視砦が残っていた。 ヽ(;゚;Д;゚;; )
まぁ、あまりいい天気ではなかったが、樺太が目視できる距離。
北海道開発の歴史を考えると、ないはずがないよな。

写真的に「白い道」へ… サイクリングコースが書かれていた。
せっかくだから自転車で…とも思ったが、いきなりの急坂で断念。
宗谷丘陵を眺めながらのアップダウン…
行って思ったが、自転車では来れなかったな。 (^o^)
オートバイの人でさえモタモタするくらいに路面が荒れていた。

メグマ沼自然公園… 野鳥観察で有名だが… 何も見えず…
大沼野鳥観察館へ行くも… いまいち… 季節も時間もダメだった。

稚内の港や駅周辺をウロウロ散策
稚内樺太記念館へ行くも… テナントのほとんどが撤退。
期待した温泉も廃業 (TOT)
隣の市場的なところも、いまいち賑わっていない。
道の駅わっかないへ行くも… JR稚内駅の隅の通路?
有名な、稚内港北防波堤ドームも工事中 (TOT)

ノシャップ岬へたどりつたが、礼文利尻は雲の中… (TOT)
日本最北の温泉へ行こうとも思ったが、疲れて昼寝。
目覚めたら、少し雲がはれてきて利尻富士の形が見えてきた。
ノシャップ岬横の駐車場、24時間トイレ、水場、Wi-Fiもあった。
ここを車中泊の地にして、日没を待つことにした。

結局、日没の太陽は見えなかったけど、
雲はそこそこ綺麗に焼けてくれたので、写真が撮れた。
スライドドアを開け、飲みながら撮る写真。いいねぇ〜
ここぞと、広場まで移動したり… ヽ(^O^)ノ

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: