29 18日目、十和田湖〜日本海へ

■ 約 180km 十和田湖を一周し、西へ進む

当初、奥入瀬渓谷の散策を予定するも… 現地は大雨。
なんとなく、途中の展望台で休憩しつつ、ゆっくり十和田湖を一周。
再び、奥入瀬渓谷へ行くと… たくさんの人が歩いている (☉。☉)!
少し悩んだが… 時折、小雨交じり。曇っていて、結構暗い。… スルー
道端にたくさんのクルマが停まっているし、スペースもあったが…

その後、八甲田山麓を通過し、コロナ流行中の弘前へ…
紅葉した葉もほとんど落ち、晩秋感漂う道をドライブ
あらっ、蔦の湯って聞いたことある… 秘湯なのにクルマが一杯
なんか、硫黄くさいなぁ…と思ったら、地獄沼。
池から湯気が上がるが、入浴したらヤバそう ヽ(;゚;Д;゚;; 
広い駐車場を過ぎたら、かの有名な酸ヶ湯温泉。混浴だ…
が、クルマが一杯。観光バスもいた…。なんとなく、スルー

町まで降りたら、紅葉山公園の看板。確かに、綺麗だが…
ここは、GoTo…とは関係ないだろうに、満車状態で、スルー
ここは、黒石市のようだ。調べたら温泉だらけ。

温湯温泉…いい名前だ。鶴の名湯。よし、ここだな。(250円)
町の銭湯のような感じで、源泉かけ流し…
朝4時からしていて、町内の人は 50円 (☉。☉)! いいなぁ〜
久々の普通の温泉。少し緑がかった色と、かすかな温泉臭。
ただ、温湯という程でもなく、ぬるい方でも40℃は越えていた。
酸性やアルカリ性が強いわけではなく、塩気もない。
コップがあったので、手ですくって飲んでみたが… まずい。
塩気があると、美味しいだろうに… 鉱物臭が鼻に残る。
いい温泉で、今でもお肌はスベスベ ヽ(^O^)ノ

弘前に来たら、もうずいぶん日が傾いてきた。
でも、コロナが流行中ということなので、早く通過しないと…
道の駅 津軽白神へ… 道の駅にモンベルの店も入っている。
水上バス乗り場もある…が、夕方感たっぷり。5時消灯。
24時間の休憩室と、新しいトイレ。
あとは…Wi-Fiが欲しい… なんでつながらないのかなぁ…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: