22 11日目、寺宝温泉と燕三条

■ 約 75km 北上

道の駅、瀬替えの里せんだ… 朝になると、何台ものクルマが…
お目当ては、自販機とトイレのようだ… ん…
早々に出発し、新しくできた道の駅、長岡花火館へ

なんと、開場前から30人位が並んでいる ヽ(;゚;Д;゚;; …
列が中に入った頃に、花火館へ行くと、みんなシアター(600円)客のようだ。
ドーム型と書いてあるから、プラネタリウムみたいな感じでの放映?
そりゃ、見る価値はありそうだが… まぁ、気分じゃないのでスルー

すぐ近くにある、寺宝温泉(700円)へ行くことにした。
看板を見て笑ったが、掛け流しではなく、かけすてだ (☉。☉)!
地下 1,000m から 41℃の温泉と炭酸水素の気泡が吹き出している。
内風呂が2つに、露天風呂が2つ、それぞれ 40℃と 38℃位かな?
4つとも入ってみるも、露天の温かい方が気泡がたくさんなので、
そこで長湯することにした。紅茶色、入ると気泡に包まれる炭酸泉。
この季節、ちょっとぬるすぎるくらいだが、不思議とあたたまる。
長く露天風呂に入っていたら、いつの間にか温泉談義。
4人が2m位ずつの間隔を開け、四角形の角になるように話す。
誰かが言い出すわけでもなく、ソーシャルディスタンス (^▽^)

あがってクルマのドアを開けてで涼んでいると、
さっきのオジサンが、缶コーヒーをくれた (^▽^)
久々のジョージアオリジナル、鬼滅の刃イノスケ缶、美味しかった。

次は…と、「ストックバスター 燕店」へ
実は、金物… キッチン周りの製品が好きで、激安店を散策。
なかなか興味ある品がたくさんあったが… 見るだけ (^▽^)
どうも、激安品だけでは満足できず、道の駅燕三条地場センターへ
こっちは、匠の技を駆使した高級品ばかり…
チタンの中空マグカップに心が惹かれる… 色がいいよなぁ…
先日の陶器の狛犬6万なんぼに比べたら安いが…
カップ1個が、1万数千円… ん… 
その他の品々とのバランスが…と、言い訳を考え、断念。

気づけば夕方になっていた。
一番近い道の駅を探し、道の駅保内にて1日が終了。
お仲間らしき、ハイエース3台から少し離れて駐車。
新しいところで、トイレの綺麗さはホテル並。いいところです。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: