17 6日目、南信州の温泉へ

■ 約 75km 南下

夜からの雨… 少し晴れたら雲海?…と期待しTVを見ていたが…
9時を過ぎても全然ダメで、下界へもどることにした。

雨の中、テンションダダ下がりで行く所もないので、温泉へ
調べたら、ルート(高遠へ)上に、湖畔の湯があった。
そう、諏訪湖の横にある温泉。(他の温泉は熱いようだった)

湖畔の湯、駐車場も広かった ヽ(^O^)ノ 280円。
内湯につかると… 手がジンジンした。…かじかんでいた?
少し慣れてつかりながら泉質を確かめていると…
どうも… かすかな温泉臭だけで、温泉感が少ない。循環式?
30分程して、露天風呂があることを発見。畳一枚よりちょっと大きい。
竹筒から流れ落ち、その分が浴槽から溢れていた。
どうも、露天風呂が純粋に源泉掛け流しのようだが、熱くて入れない。
その後、内湯へ戻り気づいた。
内湯の片側から45℃程の源泉が入り、反対側から40℃程の湯が循環。
だから、内湯の湯船の中、うまく湯温が混ざっていなくてジンジンしたんだ。
湯上がりポカポカ、寒い日にゆっくり温まれました。(^▽^)

買い出しにスーパーを探すと、ラ・ムーがあった。
いろいろ買いあさり、話題の「アポロパン」も買ったりした。
ドンキホーテに移動し、広い駐車場で荷物の整理をしていたら…昼寝。
1時間ほど寝てしまっていた ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

前回の旅で行けなかった高遠城址へ向かうも… 雨。
本日2湯目、信州高遠温泉さくらの湯(500円)へ
伊那あたりの温泉の共通した特徴なのかな? …ヌルヌルスベスベ
40℃前後のお湯、入ってすぐヌルヌルスベスベ美人の湯。
特に露天風呂が濃いのは、浴槽の容量に対して掛け流しの量が多い?
時間帯や入浴人数で変わるが、あのあたりの温泉ヌルスベ順位
さくらの湯 > かじかの湯 > コスモスの湯 > おきよめの湯 > どんぐりの湯…
まぁ、朝一のほうがヌルヌル、人が少ないほうがヌルヌルなんだけどね。

風呂を上がると、外は真っ暗…
今日の休憩場所は、道の駅南アルプスむら長谷。
広い駐車場に新しいトイレがあるが… トイレまわりは大型車用。
トラックが通らない道なのか、静か ヽ(^O^)ノ
ただ… 明日の朝が心配。パンが超有名らしい… (☉。☉)!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: