15 4日目、松代象山地下壕

■ 約 80km 南下

一宿の恩義… でもないが、道の駅の開店を待ち、いちじくとりんごを買う
善光寺へ行く途中、道の駅信州新町に寄り、柿とリンゴを買う…
いけない… こんなペースで買っていったら、果物だらけになる (☉。☉)!

何度目だろうか… 善光寺へ
参拝や見学ではなく、昨日の「人面石」を置いてきた。
デストロイヤーみたいと言われ、ちょっと持っていたかったが…

次に、松代象山地下壕へ
一億玉砕を叫び、本土決戦を覚悟し、海岸から遠い信州(神州)に、
皇室関係者や軍本部を移転するために、突貫工事で掘られた地下壕。
入り口から下って… あれっ? なんで下がるんだろう?
降りて水平な壕を進むと、ズット先に光が見えた。山の反対側?
削り跡も…反対を向いている…
そう、向こう側から掘ってきたと考えれば、作業が見える。
山の反対側に、残土(石)置き場や作業員の宿舎があったんだろう。
それにしても… 硬い岩山に穴を開け、よくこんなものを…
それだけの覚悟がありながら、なぜ敗戦を決断したのか?
ある意味…、
全都市に原爆を落とされてでも続ける覚悟があったのでは?
もっと勉強しなきゃ、わからないことがあるなぁ…

今日の温泉は、上山田温泉かめ乃湯。まぁ、凄いところにある…
“昭和感”そのまんまの温泉街、スナック密集地の横にある。
夜は… そういう街として生き残ってきたんだろうなぁ…
それはさておき、
泉質は… 硫黄臭がけっこうする薄い緑色の温泉。
カランや手すりの端などが煤けたように真っ黒。
温度も、私が好きな 40℃設定かな?
のんびり長湯できました。
特に露天風呂がぬるくいいのですが…
隣のアパートから丸見え? ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

松本へ向かうも、道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里で力尽きた。
新しく綺麗な道の駅。たくさんのお仲間が密集 (☉。☉)!
無料Wi-Fiがとどく範囲に集まっているようです…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: