24 13日目、雨の中、北上中

■ 約 130km 北上

道の駅、神林をウロウロし、マンホールカードをゲット。
村上市には、4種類あるようだ。
で、村上といえば「鮭」だろうということで、「おしゃぎり会館」へ
周辺の2施設も含め、500円 (☉。☉)!
「おしゃぎりとは、山車のことで、祇園祭系の山車が各町にあるようだ。
で、中央は山車の展示で、周囲が「城下町だぜ〜」っと、城と領主の説明。
それにも負けないのが、皇后の雅子さん、小和田家のルーツが村上だと…。
若林家なども見て回り、500円分、満喫。

その後、笹川流れの景勝地を、波しぶきを浴びながら北上。
温泉に寄ろうと、ゆり花を覗くと、ほぼ満車でスルー
大好きな、あつみ温泉も開いている所は駐車場が遠く、断念
湯野浜にも共同浴場が…と思ったが、ナビは空き地を指していた

…で、結局、3度目の「なの花温泉 田田」へ(450円)
結構キツめの温泉臭、薄緑の温泉と、薄茶色の泥湯系の濃い温泉…
大きな湯船の方は、臭いも泉質も松之山温泉の薬湯に似ている。
小さな湯船の方は、泥臭く濃い温泉で、長くつかりすぎると危険。
で、Go To…を考えていた。
田田は、過去2回温泉博士で只で入った、お気に入りの温泉。
だから今回、料金を払って入ったが…
今、Go To…で、2万5千円のところに、1万円で泊まった人が、
お気に入りになったといって、次回、2万5千円で泊まるのか?
次回には、値下げ圧力やサービス向上圧力が加わるのでは?
デフレ脱却と何年も言い続けてきたのに…
Go To…は、デフレ圧力に転化する政策のような気がする。

道の駅、どこへ行っても、過去2年間見たこともないような人出。
そのほとんどが、クーポンを利用するために立ち寄っている。
Go To…後、小金持ちの消費傾向はどうなっていくんだろう?
バブル崩壊後と同じようになるんじゃないのか?
Go To…にかけたお金をどのように回収していくんだろう?
納税者は減る、円の価値を下げてきた政府、裏付けのない支出…
10年後とはいわないが… 来年の今頃、どうなっているのか…?

そんなことを考えながら、日本海を北上。
鳥海山の近くまで来た。明日は、ジオジオ (^▽^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: