25 14日目、鳥海山ジオパーク、遊佐地区

■ 約 40km 北上 ヽ(;゚;Д;゚;; )

昨日から、瞬間的な暴風と大粒の雨と穏やかな晴れが数十分交代で続く…
寝不足ながら、朝の晴れ間に歩いていて、ジオパークの看板発見!
写真を撮って、出ているところを回ることにした。

まずは、遊佐元町湧水群… Google様にも登録されていない (☉。☉)!
それらしいところに向かうも、標識も看板もない… (TOT)

あきらめの早い私は「あぽん西浜」へ。そう、温泉。
ここも、以前ただで入ったことのある温泉。
行ってビックリ、「土日・祝日、小中学生無料」の貼り紙。いいねぇ〜
さすが、町の施設だ。
内湯は、薄い緑系の湯に真っ黒な湯の花の塊がゆらゆら漂っている。
適温?…おそらく、41℃弱。…露天風呂は、源泉かけ流しの看板を発見。
露天風呂は小さく、3〜4人用?
茶色系のお湯で、周囲の石にはビッシリ温泉成分が付着している。
温泉臭漂う… いい感じでつかっていたが… 内湯より微妙に高温。
源泉2本なのかなぁ…と思いつつ、再び内湯へ。
泉質は… ん… かすかな塩素が… ん… 塩化物泉…
考えていたら2時間たった。昼食だ。(^▽^)

あぽん西浜の駐車場、足湯にトイレが付き、隣に広い駐車場。
車中泊ができそうな、いい感じの駐車場です。

次に、十六羅漢岩へ行くも、駐車場は満車に近い ヽ(;゚;Д;゚;; )
この暴風雨、駐車場のある丘の上まで潮風が吹き上げているのに…
なんてことはない、駐車場横の食堂で、みんなラーメンを食べている。
十六羅漢岩(海岸)へ降りようと思ったけど、波が大きく断念。

続いて、釜磯へ行くも、波の下 ヽ(;゚;Д;゚;; )
さらに神泉の水も… 道が細くて入るのが不安… 
おそらく神社の境内?…との確認で終了。

面倒になってもしもしピットで一休みしていたら…
なんと、寝落ち… 1時間半ほど寝ていた (☉。☉)!
北上しないと…と、「にかほ象潟郷土資料館」へ。
何かのキャンペーンで只だった。
「秋田のたからもの池田修三」って、版画展をしていた。

なんと… 40km程北上しただけで力尽き、
車中泊のメッカ、道の駅象潟で一日が終わる。
明日こそは、秋田まで行かねば…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: