18 7日目、中央構造線へ!

■ 約 90km 南下

夜、降っていた雨も上がり、山々から湯気が上がっていた (^▽^)
こんな日は、谷間で弱い風があったりすると、
水蒸気が渦を巻いて、龍が天に登っていくように見えたりするんだけどなぁ…
…と、写真を撮ってクルマに入ると、来客が (☉。☉)!

“セン”さんが訪ねてきて「一緒にコーヒーを飲もう」って。
遠慮を知らない私は、センさんのクルマへ。
やっぱ、キャンピングカーは違うなぁ…と車内を見渡していたら、
センさんが “土木系カード収集の伝道師” になっていた (・o・)
私は “収集癖” を自覚しているので、手を出さずにいたのに…
ダム、マンホール、発電所… いろんなカードを見せてもらった。
… カードホルダーに入った状態を見て、心が動いてしまった (^▽^)
危険だ… ネットで入手場所を調べてしまいそう ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

2人で、道の駅南アルプスむら長谷の話題のパン屋さんへ行き、
試食クロワッサンをゲット。確かに、美味しい ヽ(^O^)ノ

別れたあと、私は前回旅で行けなかった中央構造線を南下した。
パワースポットで有名になったゼロ磁場、分杭峠へ。
そして、中央構造線が地表に出ている北川露頭へ…。
どうも、中央構造線を理解していなかったことがわかった。
ただの大きな断層と思っていたけど、別物がくっついている境界面?
その後、大鹿村の中央構造線博物館へ。石好きには嬉しい施設だね。

これ以上南下できないので、西の山を越え松川村へ。
そういや、元善光寺もお参りしろと言われていたなぁ…と。
随分勉強したので、カードをもらいに松川温泉清流苑(500円)へ
温泉は、ここもヌルヌルスベスベ… トロトロ温泉だった。
たくさんの湯船と、沢山の人… 循環で塩素臭もしたがいい湯でした。
露天風呂から冠雪の南アルプスを眺めながら…マッタリ。

気がつけば暗くなっていたので、近くの道の駅を探し、
南信州とよおかマルシェへ
スーパーみたい…と思ったら、スーパー併設の道の駅だった。(^▽^)
新しくキレイで静か。いいところです。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: