04 12日目、恐るべし中央構造線

■ 約 120km …反時計回りで…

朝、小雨がポツポツとあたる中、散歩。DQW活。
車内整備をしつつ、時間をつぶし… 9時、五平餅を購入。
妙にソソられたが、やはり美味しかった。くるみ入りの味噌が焦げた味。
大きめのサイズなので、おやつには多すぎたか?

道路に「温泉街道」って書いてある。で、阿南温泉かじかの湯へ。
プールみたいな大浴槽が、18 × 6m ぐらいの長方形。タイルが薄水色。
オープン直後なのに人が多く、露天風呂へ。
ちょっとビックリ。すごいヌルヌルスベスベ…。
最近、この手のアルカリ系ばかり入っているが、一番だな。
でがけにサウナの水風呂…と思っていたところが、源泉湯と判明。
夏のプールみたいな感じ、30℃ちょい。でも、ヌルヌルが少ない?
昨日の反省を踏まえて、1時間で上がる。

中央構造線に沿って北上しようと、まずは、遠山郷と下栗の里へ。
遠山郷の温泉も好きなんだけど… 地下のポンプが壊れたようだ。
復旧の目処が立たず、地下水を沸かして対応しているようだ。
 … ん… 今は温泉と冷泉の区別がないのに… 地下水?

下栗の里は、村の駐車場に停めてから歩くようだ。
意外に人が多く、案内のオジサンが何人もいた。
前の人についていったら… すごい山道。ハイキングを越え、登山?
森の中の急坂を、1キロぐらい登った… 汗だく (☉。☉)!

次に中央構造線博物館を目指すも… 法面崩落に阻まれ前へ行けない。
いったん飯田市へ出てから、なぜか南下。
そう、汗をかいたので、本日2湯目。下條温泉コスモスの湯へ。
内湯から露天風呂へ降りる階段からの景色が抜群。
今日は曇っていたけど、星空見えたら綺麗だろうなぁ〜

湯上り後、坂道を百メートルほど下ると、道の駅。
傾斜はきついし、植栽には蚊が多そうだけど…、移動する元気がない。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: