26 15日目、男鹿半島まで北上

■ 約 100km 北上

月曜朝は、モーニングショー。9時半までテレビを見ていた (☉。☉)!
今思うと、朝温泉に入っておけばよかった…

道の駅やスーパーに立ち寄りつつ、海岸沿いを北上。
やっと「玉子とうふ」を見つけた。ちょっとジャンク感があって、美味しい。
菊芋も出ていたので、小さいのを探して購入。食べるインスリン (^▽^)
「えご」も見つけたが、いまいち色が薄く、モチモチ系だった。
ラミーは新しくなっていた。高級感があって美味しかったが…
ローカル色の漂う焼き肉のタレも買った。
豚バラを半日漬けて玉ねぎと一緒に炒めて食べたら激ウマ。
これは、お土産候補だな。

昨日たどりつく予定だった、秋田港に着いた。
曇り空から青空がのぞき、いい背景。結果オーライだな。
港の周囲を散策し、連凧を生で見て感動。面白そう!

驚いたのが、秋田港整備の歴史。
戦後、物資不足の中、住民からの提案で軍艦を並べて沈め、防波堤に。
東京タワーといい… 戦後まもなくの人たちの平和への思い、感じました。
自分たちの生活を良くする手段として、何を選ぶか…なんだよなぁ…。

せっかくの東北なのに、男鹿半島まできて気づいた。
秋田の海岸沿いの温泉、月曜が休みのところが多い (☉。☉)!
天王温泉は開いていたが… ここで入ると、先へ進めない気がしてスルー。
結局、新しい道の駅おがにて一日が終了…
温泉、入れなかったなぁ… (TOT)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

今井晶博 さんのコメント...

日本海の方に行かれたんですね。

いちろう さんのコメント...

はい。いつも日本海を北上している気がします…