19 8日目、旧中山道を北上

■ 約 95km 北上

そろそろ東北を目指さないと、紅葉が過ぎちゃうかも…と北上。
まずは、コインランドリーへ行かねば…と、洗濯1時間半程。
そこで、今日の行程を考えていた…

まずは、“片参り”をチェックされていたので、元善光寺へ。
平日の朝から一般の参拝者がいてビックリ (☉。☉)!
ゆっくり境内をまわり、次へ…
小雨のぱらつく天気、やっぱり昼神温泉だ…と思って走っていたら、
なんと、「満蒙開拓平和記念館」の看板を発見。寄ってみることにした。

長野出身者が一番多いが、能登も“貧しい雪国”なので、結構行っている。
小さい時、じいちゃんと山を切り開いて畑にしたことがある。
たった一本の木の根っこを抜くのに、何日もかかった…
満州やモンゴル… 極寒の地での苦労を想像しながら見てきた。
自身の想像力のなさに驚いた… (TOT)
開拓に入った村によって差があるだろうけど、証言を聞いて目が覚めた。
「開拓団って言うけど、私らが開拓したのはちょっとだけ。
朝鮮人や中国人が開拓した土地をとりあげ、家をとりあげ住んでいた…」と。
その後、新しい家をつくって、そこに住んだ…
ただの原野じゃ、生き残れないよなぁ…。
記念館は「敗戦時の引き上げの悲惨な体験」を中心にした“反戦平和”のもの。
民間の運営でコロナ禍のため、経営が非常に苦しいと… (TOT)
政権は反戦平和じゃなく、積極的(武力による)平和主義だからなぁ…
働いていたら募金をしてきただろうけど、今は貧乏だしなぁ…と。
気がつくと、午後1時を回っていた。

腹が減る中、阿寺渓谷の巨岩とエメラルドグリーンの水を見ながら昼食。
やっぱ、川の音が好き…と、上を見上げると今にも落ちそうな巨岩。
落石注意の看板も…。そうそうに引き上げた。

馬籠宿、妻籠宿などの旧宿場町があったが、小雨なのでスルー。
寝覚の床へ。もう夕暮れがはじまっていて、駆け足で回る。
ここの川も、綺麗な青。地質の関係なのかな?…

暗いと走るのが嫌で、道の駅木曽福島にて1日が終了。
あぁ… 温泉に入らなかったなぁ… (TOT)
しかもここ、幹線道路から入りやすく駐車場も広いから、トラックだらけ。
普通車ゾーンに停める人は、1時間ほどしか休まないからアイドリング…。
静かになったと思ったら、貨物列車? 騒がしい道の駅です (^▽^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

今井晶博 さんのコメント...

場所にもよりますがもう少し大丈夫ですよ!!私は来月からい週間ほど鳴子に行く予定です!!

いちろう さんのコメント...

鳴子… こけし? 温泉?
私もちょっと、回ってこよう (^▽^)