23 12日目の記録

■ ホルンフェルス大断層
■ 東光寺 
■ 167km

二度寝後の、気持ちの良い目覚め。景色の良い三見の海岸。
朝食後の散歩にピッタリ…ということで、いつものDQ-W散歩を 30分。

有名所の萩市内散策に向かうも… 萩焼のお店だらけ。
平日ため、観光客の多くが団体ツアーで1箇所に集まっている Σ(゚Д゚)
そのため、他の場所がよけいに閑散とした雰囲気になっている。

少し郊外の東光寺へ。有名所らしい。
インスタ映えを狙うも… 観光パンフレットみたいな写真で終了〜

意味はわからないが、道の駅で見つけたホルンフェルス大断層へ。
ちゃんと歩道も整備されていて、海岸まで歩いたが…
見ようによっては、怖いところだった。
ブロック状に四角く崩れやすい岩。あちこちにヒビが入っている Σ(゚Д゚)
ビビりながら写真を撮るも… 大断層って?
帰り道、40年程前に子どもと写真を撮ったところ、近くへ来たから寄ってみた…
というオジサンと、トーク。

で、恒例の温泉へ向かう途中に立ち寄った道の駅。
「犬にエサを与えないで」の張り紙。ネコじゃないの?…と思いつつ、
クルマに戻ると、駆け寄ってくる犬がいた Σ(゚Д゚)
首輪もない… 野良犬? … 苦手なのでサッサと移動。

温泉は、木部谷温泉の松乃湯。
温泉旅館の小さなお風呂。湯治客のようなオバサンとトーク。
お湯は、黄色っぽい泥湯。10cm先が見えないくらいの濁り。
ただ、温泉臭はかすか。温泉の色ほどではなかった。
浴槽はもちろん、壁や床にこびりついた温泉成分とともに、いい雰囲気。
超ぬる湯だったが、温度調節は自分でするようだ。バルブと説明があった。

明日に向けて、約一時間ほど走って道の駅へ。
店内散策後、私のクルマをのぞいているオジサンがいた。
あんたもここに泊まるのか…と。一人は寂しかったらしい。
何故か私の横にクルマを移動してきた。Σ(゚Д゚)
明日(今日)は、SLが走るらしく、ちょうど撮影スポットの近くらしい。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: