24 18日目の記録


朝から晴天、気温が上昇する予報。
日本寺という、ちょっと胡散臭い名前の寺へ行くことにした。
無料駐車場にたどり着くが、8時開門だという…しばし待つ。
中に入り、解説の看板を読むと、実は由緒正しき寺院のようです。
観光的には、大仏と地獄のぞきが有名なようですが…。
修験者の修業の地ということだけあり、起伏の激しさは大変!
汗だくになって歩き続けた… 約3時間。

次は、手彫りトンネルの第三段、燈籠坂大師の切通トンネル。
ここは、見せ方を工夫したら、いい観光地になる気がする。
手彫り感もいいが、トンネル内を固めていないので、いい地層が見える。

富津岬… たいして期待していなかったが、ここはいい。(^o^)
駐車場の改修中だったので、終わったら、車中泊に来たいな。
干潮・空気が澄んでいる時、いい絵になりそう… 夕日かな。

ちょっと遅い昼食。おすすめ(?)の木更津高専前の富士屋へ。
1時というのに、店外にも行列ができていた。Σ(゚Д゚;)
大チャーシューワンタンメンを頼む… 来た!
古典的醤油味に、醤油漬けのようなチャーシュー…
チャーシューの脂の塩気が舌に刺さる…
健康ブームに逆行するラーメン…なのに、小さい子どもや若い女子も多い。
一般的には、若い肉体労働者が好むラーメン…なのかな?

日本寺で大汗、ラーメンでも汗をかき… のどが渇いたのでスーパーへ
イオンの看板を見つけて入ると… なんと、2階が市役所の分室。
一階の専門店の充実ぶりもいいし、行きやすい市役所だろうねぇ〜
感心しながら温泉を探したら、すぐ近くによさげな銭湯を発見。

宮の湯… 近くに證誠寺や八剱八幡神社、ここにも市役所の分室。
駅近のいいところで、広い駐車場付き、ちょっと期待値があがる。
番台、天井、脱衣室… 浴場も綺麗にしてある昭和レトロ。
ありゃ… 先客3人のうち2人が入れ墨している… Σ(゚Д゚;)
久しぶりに極彩色の入れ墨を間近に見たなぁ…
あと、盗難に注意の貼紙が何枚も貼ってあった (^o^)

スッキリ、サッパリした後は、今日の宿泊地を探す。
南房総にはたくさんの道の駅があったが、東京に近づくと少ない。
ふと、到着時間が6時の道の駅を発見。
ラジオで大相撲中継聴きながら行くとピッタリ…ということで移動。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: