08 2日目の記録


目覚めれば… むしむし暑いぞ!  晴天の9時。
ホタルイカを捕りに来ていた人と話をすると、
3人グループで、それぞれがあちこちの海岸を調べているという。
「今日は、どこもダメみたいですねぇ〜」「先週は 100匹捕れました…」
という会話をしたり… 結局、3時過ぎに寝たんだった。(^o^)

まずは、名立崩れへ… 
江戸時代、地震で海岸段丘が崩れ、400人以上が一瞬で亡くなった所。
地滑りの跡が今でも見られる (;o;) _(_^_)_

次は、上杉謙信のいた春日山城へ
サンダルで行ったのが間違いだったな… 約2時間、山道を散策
眼下の上越市、遠くの残雪の残る山々… 綺麗な景色でした。
少しもやっていたのが残念。
で、何より驚いたのが、山の上なのに、大きな井戸があり水があったこと。
礫層がありサイフォンの原理で水が山の上まであがっている…らしい。
ちょっとのんびりしすぎてしまった。

星峠の棚田へ … ちょっと大きな田んぼの棚田だった。
農作業に来たジイサンに話を聞くと、
重機を入れて、3〜4枚の田んぼを一つにしたと言う。
おかげで耕耘機やトラクターで耕せるから田んぼができている…と。
以前は、あそこらへんも田んぼだった…と指さした所には、
木々が生えていたが、確かに棚田があったような段差が残っていた。

星峠で、のんびりと車中泊…と思っていたら、やたらとエンジン音がする。
トイレに出てみると、駐車場が満杯で車が道路にまで溢れている。
で、何より… 驚くほどに星が綺麗。だから星峠なのか?
みんな星空の写真を撮りに来ているのか、朝もやの棚田を撮りたいのか…
道の駅より混雑している、山の中の峠道。

あっ、二日も風呂に入っていない! … 温泉へ行かねば。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: