13 7日目の記録

カエルの大合唱から、ツバメの鳴き声に変わった頃、朝散歩に出かけた。
川場村と書いてあるが、人も多く広い耕地が広がっている…
繁華街がないだけで、能登の市や町より住宅が建ち並んでいる。(^o^)

榛名湖、榛名神社へ向かう
何かイベントがあったようで、クネクネ山道は自転車が 100台以上。
登りは追い越すのも楽だけど、下り道の自転車は難しい (T_T)
榛名神社前で自転車の人たちが休憩していたが…
明らかに私より年上であろうと思われる人が、そこそこ混じっていた。
ちょっと驚きつつ、神社へ向かうが… 長い坂道がキツイ!
ダラダラ坂と階段… おそらく 20分以上は歩いた。
行くまで知らなかったが、着くと、とても御利益のありそうな雰囲気。
意外にいい感じの神社だった。なにより、駐車場もただ。拝観料なし。

山越えの途中、温泉博士で金湯館へ!
駐車場から徒歩 30分と書いてあるのでハードルは高いが、
勝海舟や伊藤博文もきて、明治憲法の草案をつくった場所だという。
暑くもなく、寒くもなく、天気のいい日…ということで、坂道をのぼった。
30分どころではない… 往復一時間半は歩いた。
それもそのはず、歩行者の山道ではなく、車道を歩いたからだった。
汗だくになってから入る温泉は、とても心地よい。
温めの源泉掛け流し。民宿ぐらいの湯船が一つだが、常に溢れている。
湯上がりの爽やかさは格別で、とてもいい温泉だった。

一日の終わりは、碓氷峠越え。
随分長いクネクネ道をのぼり続けて、やっと碓氷峠に着いたが…
峠を越えたら、そこは町だった。Σ(゚Д゚;)
下り道は、軽井沢の町だった。

ふり返ると、森林浴の1日だったのかな? 4時間以上、歩いたな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ