24 17日目(029)

◾約230km

道の駅くにの松原おおさき あすぱる大崎にて目覚め、カブトムシを撮る Σ(゚Д゚)
無料Wi-Fiがつながっていたので、ネットをしていたら…
コロナウイルスで金沢の野田中学校が2週間休校になったことを知った (TOT)
近所のスーパー… 野田校区の人たちもよくくるよなぁ… もう時間の問題?

念願の鹿児島、まずは雄川の滝をめざす… クネクネ、ナビミス Σ(゚Д゚)
何とか駐車場に着くも、そこから徒歩 20分。やっと滝の下へ…
あぁ… そんな気はしていたんだよなぁ… 真逆光
ちょうど滝の上に太陽があって、私の腕では写真が撮れない (TOT)

気を取り直して、佐多岬へ… 「本土最南端」の碑 Σ(゚Д゚)
いい感じの風景に癒やされ、ちょっと一休み。
なぜだろう… やっぱり太平洋は大きい (^o^)
日本海だって対岸は見えないんだけどね。どうしてだろう?

鹿児島の南の方も、温泉だらけ…。温泉博士で、ねじめ温泉ネッピー館
どうも、ネッピーというのは、根占の龍をかたどったゆるキャラのようだ。
外観よりも年季の入った浴場。微妙な温泉臭が脱衣所にまで漂ってくる…
中は、スーパー銭湯系。いろいろな湯船やサウナがあった。
お湯は、無色透明だけど、細かな泥粒のような沈殿物が隅に溜まっている。
湯船から溢れるところにも、付着物がある… つや消しの銀黒っぽい。
微妙な息苦しさと汗… 温泉成分は濃い感じがする。
疲れると困るので、一時間ほどであがる。

そして、九州旅のメイン、活火山を見に桜島へ向かう。
すれ違うクルマや駐車中のクルマが、灰をかぶって白くなっている…
ガソリンスタンドには洗車のみもOKの表示、コインランドリーも多い。

桜島に近づくと、思っていた以上に怖い Σ(゚Д゚)
ただの水蒸気が上がっているだけだと思うけど、そばへ行くとドキドキする。
やはり少し離れて見よう…と、たるみず 湯っ足り館 へ
夕日を撮っていて、隣のオジサンとトーク。
なんと、噴火待ちをしているそうだ Σ(゚Д゚)
以前に撮った写真を見せてもらった。噴煙と雷…やっちまったな。(^o^)
あんな写真が撮れたら、また撮りたくなるよなぁ〜

駐車場で、すごい軽の箱バンを発見。画家のようだ。
桜島の絵がクルマに額縁ごと貼り付けてある Σ(゚Д゚)
日本一周、絵を描きながら旅をする予定だったのに、
桜島に来た時、ちょうど大噴火があり魅せられたようだ。
もう11年、桜島周辺にいるらしい。小さい絵、2万円で売っていた。
私も、ここで噴火を待つかな (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: