21 14日目(026)

◾225km

道の駅日向で太平洋からの朝日を期待したが… 曇り空。
今日のルートを考えていたら、下水の点検が始まった…
そう、私のクルマの下にマンホールがあるので、次の道の駅つのへ移動。

道の駅の願い石を持って、隣の都農神社まで行ってみた。日向一宮だそうだ。
神話の世界の日向の一宮だったとは…。地元民?が数人、参拝していた。
ついでに、西都古墳公園をめざす… が、広すぎ Σ(゚Д゚)
散策するほどの元気もなかったが、古墳と広大な芝生を眺めていた。
ふと、ヤクルトスワローズのキャンプ地が隣ということなので行ってみた。
(TOT) … ちょうど昼食休憩中?… 誰もいない。
石川県出身の奥川くんを見たかったのになぁ〜

さらに山奥へクルマを進め、西米良温泉カリコボーズの湯ゆた〜と
『カリコボーズ(かりこぼうず)』は、
宮崎県西米良村の民話にもとづくキャラクターのようです。
入ってビックリ、超ヌルヌル、美人湯系の温泉でした。
足腰が悪いと滑って転びそうなくらいのヌルヌル。いい温泉でした。

走っていたら眠くなってきたので、道の駅に着くたびにストレッチ…
いったん、今日の宿に…と思ったところ、焼酎ギレ Σ(゚Д゚)
美味しそうな焼酎は並んでいるが… アル中系なのでコンビニへ…
が、さすが宮崎。コンビニまで本格焼酎 (^o^)
何とか紙パックの安物を発見し、本日が終了〜

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

4 件のコメント:

サンバーT さんのコメント...

もう 春みたいな景色ですね~ ああ いいなぁ

いちろう さんのコメント...

(^o^) 週の最初は粉雪が舞っていましたが、
菜の花や梅も咲いていました。
ツバメも普通に飛んでいるし、
北陸の人間には考えられない (^o^)

njdloi さんのコメント...

金沢在住です。
オイラも2016から軽四で車中泊してます。
九州一周は1月ちょい×3回。
旅のスタイルはほぼ同じ、
気まぐれダラダラスタイルです。
個人的に宮崎県では、
高鍋大師が一押しです。
b級スポットとしては日本一だと
思ってます。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m 高鍋大師、知りませんでした…
B級といえば、池田湖のイッシーもとばしちゃったなぁ…
今回は、道の駅めぐりをしながらの下見なので、
次回、行ってみたいと思います。

私は、五週旅・一週金沢のペースで生活をしています。
また、宜しくおねがいします m(_ _)m