08 No.2の旅 1日目(013)

◾157km

天気予報通り、朝は道路も駐車場も凍結 Σ(゚Д゚)
ただ、太陽が出ているから、そのうち溶けると信じて車中泊の準備。

一週間ローテーションの服と水、パソコンやケーブル…
結構余裕を持って積み込んだハズなのに… やはり忘れ物。
先日つくった道の駅の自作スタンプ台紙を忘れてきた Σ(゚Д゚)
ボケ老人、まっしぐらだな…
昼食用に、おにぎりもつくったのに… 道路はカンカンに凍っている。

結局、11時半、家でおにぎりを食べてから様子見にガソリンスタンドまで…
日陰の歩道は凍結していたので、恐る恐る行って、給油とタイヤの空気入れ…
ソーラー発電、元気ないなぁ…と思ったら、雪が乗っていた Σ(゚Д゚)
道路は大丈夫そうなので、そのまま旅に出ることにした。

ただ… 融雪の水を浴びた街路のツツジが氷瀑のように凍っている。
何はともあれ、安全第一。
金沢ナンバーのクルマが、2月に普通タイヤに履き替えて、
滑って事故ったらギャグにもならない。
何より、自分の楽しみのために他人様に迷惑かけるのは、生き方に反する。

ふと、業務スーパーの看板を見つける。焼酎買わなきゃ Σ(゚Д゚)

次は… 旅といえば温泉。いつもの福井健康の森温泉へ。
総檜風呂のぬる湯にのんびりつかっていたら… 寝そうになった Σ(゚Д゚)
あまり疲れないように一時間であがり、滋賀を目指す。

何とか、日が暮れる前に琵琶湖の横までたどりつく。
ふと… 振り返って考えると、金沢の家の周りが一番凍っていたな。
石川〜福井、福井〜滋賀の県境、どっちもほとんど雪がなかった。Σ(゚Д゚)
思った以上に寒くて、車内なのに息が白いけど、ゆっくり一休み (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: