久々に、雨の音で目覚めるも、動き出す頃には晴れと粉雪。
名湯の旅には欠かせない、龍神温泉へ向かう…
まぁ、地元民のクルマの速いこと… みんな、事故るよ (@_@;)
運転に疲れたので、道の駅龍浮で一休み。
東屋が便利なのか、開店前なのに入れ替わり立ち替わり人が来る。
横を流れる川までの階段もあり、夏場なら川を歩きたいなぁ…と。
なんとか龍神温泉に辿り着くも、お目当ての温泉が 11時から。
道の駅龍神で、なにかないか探すと… マツコさんの顔。
なにやら郷土玩具が、マツコの知らない世界に紹介されたらしい。
なぜか… 現物がなかったので、違うものを一つ購入。
季楽里龍神へ向かうも… 休業中 (☉。☉)!
温泉街を走っていると、元湯(800円)が開いていた。
なら、時間調整は要らなかったなぁ…
期待が大きすぎたのか… 泉質は、よくある温泉。
塩分入りの、ちょっとヌルっとした感じの無色透明、かすかな温泉臭。
日本三美人の湯…と言うが、美人の湯の基準ってなんだろう?
でも、露天風呂、そんなに大きくないが、ちょうど粉雪の時。
谷間を粉雪が舞っていて、太陽の光が差して… なかなか綺麗。
のんびりつかってきました。 (^o^)
次に、十津川温泉(奈良)を目指すも、道路が全面通行止め。
県境を越えるには迂回しなきゃいけないようで、
先に、湯の峰や川湯へ行くことにした。
途中、道の駅熊野古道中辺路に立ち寄る。
粉雪の舞う中、外のベンチで昼食をとっている若い女性がいた。
明らかに冬のハイキングスタイル… この寒空に… 凄い。
少し休憩していたら、なにやら山から人が…
オバちゃんたちが降りてきて、バス時刻を確認している。
どうも、古道とバスが接続する場所のようだ。
なんとか仙人風呂にたどり着くも… 人がいない (☉。☉)!
平日の日中と言えども少なすぎる。あっ、服を着た人がいる…
入る気、満々で行くと、昨日から調整中で入浴できないようだ…
あちこち見て気づいた。なんで冬だけなんだろう…という疑問。
淀むと藻や虫が増えるから、衛生基準に満たなくなるんだ!
こりゃ、温泉街の人たちも大変な苦労をして管理されているんだね。
明日、入浴できたら寸志を入れ、公衆浴場にも入ってから移動しよう。
そうそう、湯の峰は春まで工事らしい… (TOT)
どこに入れるか、現地へ行ってからだな。
よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿