18 8日目、白浜 → 日高川町


今日は… あきらめの一日だったなぁ…

オジジが一人寂しくアドベンチャーワールドへ向かうも…
気分が乗らず入場せずにUターン… (TOT)

近くの千畳敷の海岸へ行くも、強風でクルマのドアが開けづらい…
なんとか外へ出るも、風が冷たく海岸まで降りることなく断念。
フカフカ砂岩なので日本人の落書き好きがよくわかる観光地。

風に期待して、日本百名湯・江戸時代の番付入りしている
紀州白浜温泉の「崎の湯」へ ヽ(^O^)ノ
海岸の岩場にある源泉かけ流しの露天風呂(500円)
男風呂は周囲のホテルなどから丸見え (☉。☉)!
無色透明なれど、硫黄臭と塩分を感じる温泉。
手前の岩で囲まれた湯船と、海岸の湯船があり、もちろん海岸へ。
時折、波しぶきが飛んでくる潮風を浴びつつ、入浴。
石鹸やシャンプー等は使えず、ただ温まるだけの温泉。

白浜の半島をぐるりと回るも、白くもやっていて観光できず…
温泉語の水分(コーラ)補給のため、ドラッグストアめぐり。
やっと見つけた! …現金払いのコスモスだ。ここが安い。
ペプシ 1.5ℓ 108円を4本購入 (@_@;)

和歌山城まで行きたかったけど、コロナだしなぁ…
紀伊山地の名湯へ向かうために、コインランドリーへ
最近、やたらと増えたコインランドリー、性能アップだな。
洗濯後、畳んでお風呂セットをつくるのが気持ちよかった。

あっ… 気づけば大好きな田辺のかんぽの宿を通過している…
ナビへの入力ミスだな… コインランドリーのせいだ (TOT)
あそこの温泉、泉質も眺望も抜群なんだけどなぁ〜

道の駅 白崎海洋公園へたどり着くも… 強風で出られず…
のんびり昼寝して風が弱まるのを待とうと思ったが、
なかなか… 30分程いたが、船酔いしそうなクルマの揺れ。
3年前に来た時は、台風であちこち壊れ閉鎖中だったが、
今回は強風で回れなかった… 相性が悪いのかなぁ…

もう折り返し日が過ぎているので、紀伊山地へ向かう
また冬型の気圧配置で寒気が来ているというのに、山地。
気温が下がるだろうなぁ〜 夏はいいけど冬の5℃低下はキツイ?

道の駅 SanPin 中津へたどり着く。一宿の恩義で…
ミカンとシメジを買うも… 一番気になったのがホロホロ鳥。
いくら冷凍とは言え、家にまで持ち帰れないよなぁ…
冷蔵庫を冷凍設定にもできるけど、電力不足だよなぁ…
車内は冷蔵庫状態だから、一週間… ん… … 断念。

美味しいミカンを食べながら、寝よう… 今日 30個は食べたな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ひでです。こんばんわ~。
石川は雪で寒いです。今の気温は1度くらいです。暖かい所に行きた~い。南紀の旅が羨ましい。
ミカンも四国では沢山食べれたのに。南紀へ行きた~い。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m
南紀も、地元民は「寒い」と言っていますが、
たいしたことはありません。
日中、ジャンパは着ていないし、
何より、一昨日、車内で蚊の襲撃に会いました。
季節を考えろよなぁ〜…って。
ミカンは、小さいのが激安です。
一個5円のを40個買い占めましたが、200円 (☉。☉)!
バクバク食べています (^o^)