12 2日目、坂井 → 長浜


道の駅さかいの開店を待ちつつ、読書。
小・中・高・大と4回読んだ、夏目漱石の「心」を5回目の読みはじめ。
ギガ不足と暇つぶしに、古いiPadに青空文庫を入れて読んでいる。
思った以上に、いいかも (^o^)

10時少し前、搬入作業もしていないなぁ…と玄関へ。
昨晩見た「本日休業」って、今日のことかい! ┐(´д`)┌ヤレヤレ
隣の PLANT2 へ、昼食の買い出しに行き、南下のドライブへ

越前海岸、冬の強風と飛び散る波で霧の中を走っているよう。
やはり、水仙はほとんどが枯れていた。
冬場のかに料理、夏の海水浴、それに温泉つき…
沢山の旅館や民宿、料理屋や販売店が立ち並ぶ街を通り抜け、
どんどん南下。 … ほとんど人がいない (TOT)
海岸沿いには、広いトイレ付きの駐車場がいくつもあった。

温泉博士を利用し、甲楽城温泉「河野シーサイド温泉ゆうばえ」へ
通常 600円が、無料… 福井県、感染対策がバッチリだね。
温泉は、微妙に塩化物泉?… 無色透明、無臭。
加熱循環しているようだけど、ジャグジー側でもカルキ臭がしない。
キレイによく管理されており、私の好きな 41℃ あたりの湯温。
のんびりつかって、サウナ体験までしていたら、独泉状態。
去年の7月ごろから「60肩?」と思っていた肩痛…
手を振ったり体操していたら、うまくハマった感じがする。
後は変に力が入っていた分の筋肉痛? ヽ(^O^)ノ

機嫌よく風呂上がり、ウキウキで駐車場から出ようとしたら、
また… ぶつけてしまった… (TOT)
3発ほどケリを入れてみたが… ん… 気をつけねば。

冬型で、風も強くなってきたので、福井・滋賀の県境を通過。
第一関門を通過したので、後は、滋賀・三重の県境だな。
急ぎ旅でもないので、三洋堂書店で立ち読みと、温泉博士購入。
関西・東中国・四国版、しかも、1月25日まで。
まぁ、いつもお世話になっているし、細かなことは気にしない。

最後は、道の駅湖北水鳥ステーションへ…
強風と小雨で、鳥は少ないし、夕日が見える気配もない。
15分程であきらめて、車中泊の準備。
なんと… ここの道の駅も定休日 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
車内の備蓄食料で、車中食。まぁ、10日分はありそう (^o^)

夜、みなさんから心配の声があった冬型の気圧配置。
雪は少ないが、強風でクルマが揺れ、雨音がバシバシうるさい…
この手の風と水、車体が冷えるんだよなぁ〜
朝、凍っていないことを信じて寝よう (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: