11 1日目、金沢 → 坂井


もたもたしていたら、出発がお昼になってしまった…

いつものスタンドでガソリンを入れるも… 162円/ℓ (☉。☉)!
以前は地域でも安い方だったのに、最近は高めの設定?
小松を過ぎた頃から、158円/ℓ程度の看板をよく見るようになった。

最初は、いつもの辰口温泉(200円)を通過して、
日本百名湯の一つ粟津温泉の総湯(430円)へ。
建物が新しくなったのはいいが… 駐車場がちと狭い。
お隣がギネスにも載っていた世界最古の温泉宿法師の駐車場。
総湯は、待合室がやたらと広く、明るくキレイ。
お湯は、無色透明、無臭… 源泉チョロチョロ注入の循環型。
百名湯なのか…と思いつつ入るも、際立った特徴のない単純温泉?
こんなところまで来て、知人がいたのには驚いた。

湯上がりポカポカ…で、片野鴨池観察舎へ。
ん… 券売機で買った後に、JAF割のシールを発見。50円… (TOT)
珍しい鴨が来ているようで、案内のお姉さんがハイテンション。
ん… 鳥の写真は撮るのだが… 違いがわからない…
他の客との会話を聞いていると、客のレベルも高い (☉。☉)!
専門的な話しをしている… そういう人たちの集まる所なんだろう…

昨日まで、県境の館へ行く予定だったが、
暗くなりつつあったので、急遽変更して、道の駅さかいへ。
ここは、隣がプラント3という北陸の激安店。
水分補給にコカ・コーラ2ℓ(138円)を5本購入 ヽ(;゚;Д;゚;; )
コーラ類は地域や店舗で全然価格が違う。
ほとんど置いていない地域もあり… とりあえず買いの価格。

道の駅さかいは定休日だった。まぁ、閉店している時間だけど…
朝、果物や野菜の買い出しをしなくちゃ!

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: