04 No.6の旅 1日目の記録

 ■ モーゼ・パーク … あの、モーゼの墓がある Σ(゚Д゚;)
 ■ 説明の案内板

週末には帰らなきゃいけないという、短期間の旅なので、
今回の旅のテーマはいしかわ風景街道の能登地域を巡る旅にした。
能登にある「寄道パーキング」、20ヶ所を回る予定。

一つ目は、宝達山。行く道は細かったが、山頂近くに広い駐車場があった。
新しいトイレと、展望台付きの休憩所(8月末まで改装中)があった。
能登で1番高い宝達山山頂まで、500mほど歩けば行けそう。
車中泊もできそうだけど、街灯がないので断念。雨だった…

2つ目は、神子原。若い時、夜明け頃に走って感動したところ…
が、神子原を目指して走っている途中に「モーゼ・パーク」を発見!
行かねばなるまい… あの、モーゼの墓だからねぇ〜
行ってビックリ、駐車場が整備され、トイレもある。Σ(゚Д゚;)
案内板もあり… 散策路が整備されていた。もちろん草も刈ってあった…
羽咋近辺は、いわゆるB級スポットに公的資金を投入したところが多い。

気をとりなおして、神子原へ。
かすかな記憶では、氷見から羽咋へ行く途中、神子原の景色に感動した…
あれれっ、なんか記憶と違うなぁ…
案内板を見ながら、神子原の棚田の上まで上る。… あっ、ここだ〜!
どうも、碁石が峰から山道を通って神子原へ来たようだ。
この角度なら朝日と棚田の雰囲気が、感動した記憶の景色と合致する。
神子原も、きれいなトイレがあり車中泊できそうだが、スルー

道の駅、のと千里浜にて、1日を終える… (水曜は休み)
夕方、1時間以上かけて「だいこん 足の湯」を入念に掃除していた。
店が開くまで乾かすのかと思ったら、チョロチョロとお湯が入っている。
コーヒー色の源泉掛け流しの無料足湯のようだ。
朝は、足湯からだな (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: