01 旅、自分へのお土産


ブログタイトルが「軽キャン貧乏一人旅」なのに、旅に出ずに3ヶ月が経過…
旅に出ていない時は、「奇数日に更新」を心がけていた。
で、一昨日は偶数日だったのに「 22,222日記念」を書いたし、月末が奇数日。
29日、30日、31日、1日…と、4日連続更新になってしまった。
次の旅から帰ったら、偶数日更新にしよう (^O^)

で、今日はコレクター性分について。
先日来、カメラ・時計がいくつもある…と書いてきたが、
古くは、一升瓶のフタから始まり、様々なものを集めて分類するのが好きだった。
食器類も好きで、デパートへ行くと一番時間をかけちゃうところ。
が、「使わんもん買ってどうする!」と横やりが入り、いつも断念。

旅に出ても、焼き物の産地でのお店巡りが大好き。
そこは自制心を持って入らないと、とんでもないことになってしまう。
写真は、福岡の小石原焼。
いろいろなタイプがあって、萩焼や備前焼みたいにひと目じゃわからない。
伝統的なものは、茶色の線や点々の模様が特徴なのかな?
で、素人が見ても小石原焼とは気づかないモノを買っちゃった (^O^)
ちょっと小ぶりなので、晩酌焼酎はこれで二杯までと心に決め、使用中。

心惹かれるモノを見つけても、千円以下しか買わないことにしている。
30cm程の狛犬、6万円は迷いに迷ったが、買わなかった。 (☉。☉)!
そうそう、一旅に一つ以下も自分ルール。これは購入抑制に効果的。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: