07 LUMIX 沼へダイブ!


今年、最初の旅でデジカメ2台とも壊れたので、次の旅へ向け2台購入。
チビカメラは、以前に書いた LUMIX LX7。9年前の中古品。
思った以上に、綺麗に撮れるし、今までと変わらず操作がしやすい。
で… 気がつけば LUMIX 沼にはまり込んでしまったようだ… (^O^)
NIKON や SONY、Canon も調べたんだけど、やっぱり LUMIX だな。

決定打は、過去の資産を引き継ぐことができること(安上がり〜)
FZ 1000(2014年製)時代のバッテリーとアダプター、
スコープ(ホットシュー必須)が、そのまま使える。
FZ 48(2011年製)時代のテレコンバージョンレンズも使える。
付属品と追加品、定価だと4万円超えの資産。有効活用しなきゃ!
ヤフオクやメルカリじゃ、手間をかけて数千円にしかならない。

ということで、 現行品のLUMIXから選ぶことにした…3機種。
FZ 1000M2 は、大きいし高い。絵は綺麗そうだけど、テレコンがつかない。
FZ 85 は、倍率は高く値段は安いけど、バックモニタが動かせない。
FZ 300 は、全域 F 2.8、防塵防滴、資産活用OK…ということで購入を決断。
ただ発売が、2015年〜の6年前の機種。新品が5.5万円…。
今からなら新製品じゃなくてもいいか…と、3.6万円の中古品を購入。

野鳥撮影用に、フル装備にしてみたのが上の写真。
スコープの調整をしていないけど、ファインダーをのぞいてビックリ!
やたらと明るい。薄暗い灰色フィルターがとれたような感じがする。
FZ 48 で使っていたから、望遠端が F 5.2 から F 2.8 に。
テレコンレンズを付けても、ずいぶん明るいなぁ… o(^-^)o
倍率も、デジタルズームを使わずに 1,000mm 越え (☉。☉)!
1,000mm 越えの F4 って、一眼レフだとバズーカ系だな。
800mm までなら F 2.8  ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

旅に出る前に、設定変更ができるように、操作をマスターしなきゃな。
ズームが、左手の人差し指でもできるようになった。
下から抱えると親指で操作になるな…
ちょっとしたことだけど、右手の人差し指は、
ファインダーをのぞいたままだと、忙しくて…。
これからは、楽にいろんな設定変更ができそうだ。
素早い操作は、野鳥撮影には必須だからな o(^-^)o

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: