29 スマアシ(安全装置)付き


痛ましい事故があった…
下校途中の小学生の列にトラックが突っ込んで児童5人が死傷した事故。
写真をみてビックリ… 
前から突っ込んできたトラック、前方が畑に落ちてしまっている。
子どもたちは右側を一列に歩いていたようだ…
車道側へ逃げる機転はきかなかっただろうなぁ… (TOT)
ちっちゃい子だから、びっくりしてしゃがんで轢かれたんだろうなぁ…

退職して、軽キャンを買う時、中古を買って自作しようと思ったけど、
ちょうど軽四にも安全装置がつきはじめた時だったから、
安全装置のついた新車を買うことにした。
スマートアシスト … 警告や緊急ブレーキ…。

でも、今回の事故をみると、今の安全装置じゃ防げなかったなぁ…。
車線を外れたわけではないし、正面に大きな障害物があるわけでもない…
人に対して斜めに突っ込んでいっても、安全装置は動かないよなぁ…
そんなことでいちいち安全装置が働いていたら、
クルマや人とのすれ違いが必要なところを走れない。

そう考えると、人身事故を防げるほどの安全装置じゃないなぁ…
一番、避けたいところが避けきれないっていうことは、
やっぱり、細心の注意を払って安全運転を心がけるしかないな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

軽キャンを買われたのですか?それとも、新車の軽箱を自分で軽キャンにされたのてすか?
今回の事故は飲酒運転ですから、普通に運転していたら(急にハンドルを切るようなことをしなかったら)、こんなことにはならなかったと思います。
アイサイト装着車が非装着車に比べてかなり事故率が低いのですが、おっしゃる通り安全装置を過信してはいけませんね。

いちろう さんのコメント...

軽の箱バンにベッドを乗せて、軽キャンと呼んでいます。
安全装置の仕組み上、白線のない道を斜めにはみ出して行き、
人とぶつかるのは、避けがたいですね。