19 基礎疾患は置いてきぼり…


コロナワクチン、1.医療従事者 2.高齢者 3.基礎疾患のある人 4.…
当初は、そういう話ですすんでいたと思っていたんだけどなぁ…?
どんな病気が基礎疾患にあたるのか…っていう話もあったハズなのに…。
個人的には、基礎疾患の有無をどうやって判別するんだろう?
「お薬手帳」があれば優先なのかなぁ…と思っていたのは3月頃の話。

ワクチン不足で大騒ぎし、オリンピック選手への優先接種に賛否の声が上がり…
公平感を持った接種の進行を考えてくれているものだと思っていたのに… (TOT)

流れを変えたのは、菅総理の「1日 100万人接種」の大号令だったね。
鳴り物入りの国の大規模接種は、空きが出て、
自治体の大規模接種会場ができ、職域接種の考えが出てきた。
あれだけ議論してきた、接種順が一気に崩れてしまったなぁ…。
65歳未満で基礎疾患のある人、切り捨てられちゃったね。 (TOT)

当初から「若者への優先接種」の声があったけど、
石川県も「感染を拡散しているのは若者だ」という考えをとり、
大規模接種を「19〜22歳」の人に限定してきた ┐(´д`)┌ヤレヤレ

わが家でワクチン接種予定がたっていないのは、私だけになってしまった。
一応、基礎疾患持ちで、優先順位は上だったんだけどなぁ〜
まぁ、若者の集団接種会場、すぐに空きが出るだろうけど、
空きが出たら、フルオープンになっちゃうんだろうねぇ〜

日本人、みんな真面目だから、フルオープンじゃなくて、
「基礎疾患のある人を優先」って言ってくれたら、
早く順番がまわってくるし、旅に出られるのになぁ〜

政治が「公平・公正」を二の次にしちゃいけないと思うのは、私だけ?

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: