25 ジジイの時事問題


まずはコロナワクチン。
「1日 100万人接種だ!」の大号令で、
基礎疾患の人たちが後回しにされ、会社員や若者が優先された。
で、政府の想定以上の申込みで、ワクチン不足。
ホント、コントロールできていないよなぁ… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

コロナは先行き不明になってきたな。
東京は第5波がはじまったけど、オリンピックを考えると、
強くブレーキをかけることはないな。オリンピック直撃。
新たな変異株を育てて、世界へバラ撒くことになりそう。
新型コロナウイルスを武漢ウイルスだと言って、
中国から賠償金をとる…って騒いでいる人もいるけど、
その考えで言ったら、日本も賠償金を請求されるのかな?

小此木国家公安委員長が辞表… 横浜市長選出馬??
コロナ話題で誰も騒がないけど、コロナがなかったら、
オリンピック開催に最も大きなリスクは、テロだっただろうに…。
オリンピックのテロ対策って、予算も権力も集中する大切なポスト。
コロナ禍だからスルーされているけど、今辞めちゃいかんだろう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

宮内庁長官が「天皇陛下の懸念」について発言…
まぁ、オリンピックは政治的には中立が建前だから、
天皇の考えを伝えても問題がないのかな?

フロリダのコンドミニアムが崩壊… 99人不明
映像を観た時は、また中国かよ〜って思ったが、アメリカだった。
瓦礫のアップを見ると、鉄筋の手抜きだな。
縦筋と横筋の結束ができていないから、鉄の棒がビロビロしていた…
中国でよく見るパターン。
あっ、阪神大震災の時に壊れた高速道路もそうだったなぁ… (TOT)

アメリカ、1兆ドルのインフラ投資案、超党派議員らと合意 (☉。☉)!
日本円で、110兆円規模? 
金額が大きすぎて理解できないけど、国民一人当たり 34万円?
5人家族だったら、170万円 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
道路や橋の修復、電気自動車の充電施設整備など交通インフラの強化が柱。
まぁ、人口も増加し続けているし、経済成長しているからいいのかな。
日本も積極的に外国人を受け入れればいいのに、
本格受け入れが避けられないようになる頃には、
外国から見て魅力ある(お金が儲かる)国ではなくなっているかも…?

日本の人口、5年で86万人減 ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
都道府県別人口、下から7番目の山梨県(83.5万人)より多くの人が減った?
すごいペースだなぁ…
しかも、都市部は人が増えているから、過疎地は大変だ。
まぁ、小泉以来、格差を容認・拡大させてきたから、当然といえば当然か。

あぁ…
テレビは、小田原のサル被害と駆除の話題かぁ…
地元の人たちにとっては、大問題なんだろうけど…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: