23 沖縄慰霊の日


沖縄へ3回行ってきたけど…
1回目は、5月15日の沖縄返還の日。
1972年にアメリカの占領が終わって日本に返ってきた日というが…
85年頃、「米軍基地は出ていけぇ〜」ってシュプレヒコールして、デモ行進。
デモ行進、あちこちでしてきたけど、歓迎されたのは、この時だけだな。
市民の差し入れや、クルマからの声援や手を振ってくれたり…
最も印象に残ったのは、マンション上階からカーテンに隠れ、
デモ行進に手を合わせて拝んでいたお婆ちゃんの姿が忘れられない。
デモ後、みんなから「本土に私たちの思いを伝えてね」…と言われた。
返還から10数年、まだまだ米軍占領下の雰囲気が残っていたなぁ…

2回目は、… 秘密 (^O^)

3回目が、6月23日の沖縄慰霊の日のデモ行進… 沖縄の観光化がすすんでいた。
デモ行進への歓迎ムードはあまりなかったなぁ…
まぁ、返還から何も変わらない 30数年の時が流れたら、熱は下がるよなぁ…。

今日の沖縄タイムス
「沖縄慰霊の日」を知らない人は、日本人4人のうち3人 (TOT)
沖縄戦、学んでいない・記憶にないとの回答、約半分 (TOT)
どの県にも同じように興味を持てとは言わないが、沖縄は特別だろう。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: