※ 車の日傘 パラクール
まずは、北へ (^O^)
東北、北海道を目指しましょう!
近年の異常気象で、最高気温はやたらと高いけど、
北海道や少し高地へ行けば、夜は大丈夫なようです。
ねぶた祭りの時、「祭りが終わったら、すぐ秋だ…」と聞きましたね…
「夏の車中泊において、標高は正義」…ということばがあります。
山は100mの高度を増すごとに気温は0.6℃ずつ下がるので、
300mで1.8℃、850mで5.1℃、1000mで6℃…と下がります。
理屈上… 夜間、平地が 31℃でも、標高1000mへ行けば 25℃
外気温が 23℃以下になると、暑がりの私でも扇風機だけで寝られます。
ただ、意外に車体は熱しやすく冷めにくい ← (☉。☉)!
直射日光があたると、急激に温度があがりますが、
日没後… 意外にいつまでも暑かったりします。
そこで、「パラクール(生産終了?)」という商品が…
私、軽の箱バンだから意外に屋根が高くて…
取り付けにモタモタすると屋根を傷つけることがあるとのレビュー。
購入の踏ん切りがつかないままに、別の作戦に!
そう、屋根にルーフキャリアがついているので、
それを利用し、日よけのターフで日陰をつくる作戦を!
園芸用の棒2本を使って、2m ✕ 2m の日陰をつくることに成功!
写真を撮る間もなく、片付け、コロナ引きこもりの日々。
今年も活躍の機会はないままに、日陰に片付けられたまま?
そうそう、車内の気温を下げるのに効果的なのは、ボーバー。
前や横の窓を全開にするよりも、バックドアの 10cm ですね。
バックのドアを少し開けると、一気に車内の空気が入れ替わります。
まぁ、そもそも体温があるので、体の周りの空気の移動は大切。
1.北へ 2.高地へ 3.日陰へ 4.車内空気の排気 …ですね。
よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
2 件のコメント:
東北に来るんですか??
m(_ _)m
毎年、7月末から東北で、祭りを見ながら北上し、
青森あたりの温泉をめぐり、
お盆に帰宅…というパターンだったのですが…。
コロナで…
今年も、ワクチン後の2週間をキープすると、
出発は8月末になるので、
車中泊未踏の地、北海道を目指します。
コメントを投稿