07 梅雨空の七夕、ヒマつぶし


ヒマつぶしに、チビカメラ遍歴をまとめてみた。
① ミノルタの CAMEDIA C-400 ← フィルムカメラのケースを使った?
 フィルムカメラと同じような操作。パソコンで読み込まないと見れない。
② カシオの EXILIM S1 ← 超コンパクト、動画は撮れるがズームなし
 常時持ち歩いて、いろんなものを撮りまくっていた、メモ帳的なカメラ。
 小さいけど、バックモニタで確認し、すぐゴミ箱へ (^O^)
③ カシオの EXILIM EX-ZR20 ← 息子の留学用に購入
 光学ズーム8倍、HDR が強力…が、レンズカバーがフニャフニャ。
 デカカメラとの共用していたが、水没し不動 (TOT)
④ オリンパスの STYLUS SH-1 ← サブカメラとして購入
 デカカメラがどんどん大きくなり、普段持ちとして購入。
 手ブレ補正と光学 24倍、デザインで購入。何より発色が良かった。
 扱いが雑で、ズーム不調に陥る。拡大すると動かなくなる (TOT)
⑤ パナソニックの LUMIX LX1 ← 先日購入
 デカカメラもチビカメラも不調の中で、迷いに迷い購入を決断。
 デカカメラ(パナ)で「設定の操作」を覚えつつあるので、
 パナのカメラ(LUMIX)を中心に購入を検討(新製品は期待薄)
 LX1(05)→ LX3(08)→ LX5(10)→ LX7(12)→ LX9(16)
  └── 3年 ──┘ └─ 2年 ──┘ └─ 2年 ──┘ └─ 4年 ──┘ └─ 5年〜
 …と、パナ+ライカで、一番勢いがあった時代(10年前)の機種を購入。

LUMIX LX7、これまでのチビカメラと違い、アナログ操作もできる高級品。
身につけた技(設定操作)で、いい写真を撮りたいなぁ〜
今まで苦戦していた花の写真、うまく撮れるかな? o(^-^)o
風景は、普通に綺麗に撮れそうだけど… (^O^)

次の旅に出るまでに、撮りたい写真のイメージと設定が合うように、
いっぱい練習しなきゃな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: