27 イベントも不発 (TOT)


昨日は、24年ぶりの「スーパームーン皆既月食」
夕方のニュースまでは「雲が晴れて観測できるでしょう…」だった…
お昼、曇り空を見上げながら軽キャンへ行って、片付け後に三脚を持ち帰る。

準備万端整えて、いつものように5時半から夕食。
6時半… 空を見上げるも… 結構厚い雲… ん…
7時半… ほぼ諦めの境地。 8時半…TV視聴 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヒマつぶしに、過去写真から満月と月食の写真をセレクト。
望遠のカメラを買うたびに、どこまで大きく写せるか実験していた。

右上は、2008年9月16日、FZ 28(2008年製)で撮影。
 ベランダの手すりに置いて、カメラを押さえながらタイマーで撮影。
左上は、2009年11月6日、FZ 28(2008年製)で、手持ち撮影。
 まだカメラが小さかったので、上着のポケットに入れて歩いていた。
左下は、2014年9月8日、FZ 48(2011年製)で撮影。
 ベランダの手すりに置いて、カメラを押さえながらタイマーで撮影。
右下は、2015年4月7日、FZ 1000(2014年製)で、手持ち撮影。
 歩いていて「部分月食の日だ!」と気づき、足を止め撮影。

きちんと三脚に置いて撮ったことはないし、
解像度もネット用にしてあって最上まであげていないけど…。
それでも、カメラが新しくなると、それなりにいい写真になるねぇ〜。

昨日、ネットを見ていたら、久しぶりに「LUMIX GH」シリーズの新機種予告?
あぁ… ミラーレスのマイクロフォーサーズ機ね…
小さくてレンズ交換ができて綺麗に映るやつね… ウンウン…
で? 「ネオ一眼」の発表は?? … (TOT)…
今回も見送られたのかなぁ…

今日は雨なので、朝風呂。
一人旅に出ている時は、雨の日に朝風呂が基本だったけど、
金沢で引きこもっていると、家の風呂で朝風呂していないなぁ〜
まぁ、暑くなったら朝シャワーは増えそうだけど (^▽^)

さて、片付け計画をたてるかな…

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: