31 車中泊旅、憧れの北海道


車中泊旅、憧れの北海道…
旅をはじめて3年目。GW後に、梅雨を避けて行く予定だったのに…。
当時、コロナ禍の中心地の一つだったし、金沢も増えて…。

自宅警備をしながら、何とか次の車中泊旅の機会をうかがっている。
重陽の節句が病院の日なので… 後二週間後には、北海道へ行こう!

北海道って、私の中では「一旗あげに行く所」なんです… 古い!
農家の長男なので、明治大正…と農家の次男三男が、
広大な土地を求めて渡っていった話を、小さい時に聞かされました。
しかも… 成功した人たちの話じゃなく、失敗して帰ってきた人たちの話。
辛く厳しい中で、頑張った人、頑張れなかった人の話…。

私の父の世代は、炭鉱の末期〜北洋漁業。
父は、羅臼〜釧路〜留萌で漁船に乗っていました。
姉の本籍地は、留萌なんだけど…
私が生まれる時、母が帰ってきたので、私は能登の生まれ。
200海里問題で父が失業して帰ってくるまで、出稼ぎに行っていた。

欲張らずに、北海道の旅… 
のんびりと明治以降の開墾の歴史を感じたいなぁ…

何度も行けるところじゃないから、
明日辺りから、下調べしなきゃな。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: