04 車中泊、焼き肉準備 Σ(゚Д゚)


部屋での焼き肉も憚られるのに… 車内で焼き肉?
遠赤無煙グリル UFO を見ていたら、Sがあったので検討。
色々調べていて、「煙が出ない(少ない)」というのは「熱源に汁が落ちない」…
なら、焼き肉プレートでいいんじゃねぇ? ← 安い… 遠赤効果がない…
ということで、各種の焼き肉プレートを検討。

イワタニ、パール金属、火子ちゃん…
丸型か角型か… 勝手な想像で、均等に熱が伝わるのは丸型かな…
収納には角型がいいけど… 手入れは丸いほうが楽だな。で、丸型。
焼面が“遠赤効果を謳う石プレート”もあったが、
手入れを考えると、フッ素コートだよなぁ…
で、丸型の画像を見比べて、違いを発見 Σ(゚Д゚)
焼面が一番大きいのが、イワタニだった。
他のは、溝が大きかったり、周りの枠が大きかったり…

ということで、イワタニの丸型を購入。1200円
「手入れ」と「煙」の確認のため、脂ギッシュな肉で室内焼き肉実験。
豚バラ、豚トロ、牛バラ、鶏肉… 
脂が流れてくるところに、カボチャを置いて脂を吸わせる Σ(゚Д゚)

実験結果
・本当に煙が出なかった … 少しの水蒸気が出て、微かな匂いも出た
・しっかり焼けた … 電気ホットプレートより早く焼け、脂が落ちた
・手入れが簡単 … 画像右下は、焼き肉後にティッシュ2枚で拭いた後
          下のプレートに入れた水を捨てるのがちょっと難

煙はもちろん、匂いも少なく、車内焼き肉でもOK。
下のプレートの水捨てがスムーズにできれば、十分に車内調理に使えるな。
ファブリーズと、汚水入れ容器、拭き上げるキッチンペーパーと除菌シート…
きちんと準備すれば、次の旅からは焼き肉が楽しめそう (^o^)

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

0 件のコメント: