29 24日目、網走刑務所 (☉。☉)!

9月27日、小清水 → 上湧別 約 125km オホーツクを北上


朝、いい天気だ… が、今日の目的地は網走監獄。
会館前にスーパーに寄ってから行くことにした。

10時前に網走監獄に到着。なんと入館料 1,100円。高いなぁ〜
せっかくだからと、掲示板、ほとんどすべて読んだ。
「北海道発展の基礎は、囚人労働によってできた」という展示。
ただ… 偏屈な私は「鎖塚」にこだわってしまう。
そう、発展の基礎をつくった囚人たちのこと、
その労働実態が一旦忘れられたから、「鎖塚」という名がついたこと。
歴史って、後継者が都合よく編集していくことを確認し続けないと、
どんどん修正され、自己中な歴史観を持った人たちが、再び戦争をする。
そういう歴史の繰り返しにまで踏み込んでほしかったなぁ…
余談だが、「アメリカ仕込の進んだ農業」の展示の農機具、
私が子どもの時に使っていたんだけど ヽ(;゚;Д;゚;; )
気がついたら、1時半だった… 3時間半もいたから安いものか (^o^)

次は、サンゴ草群生地。今がベストシーズン。
ん… トラクター跡を見てしまう私がいる… 観光用に世話しているなぁ…
まぁ、桜もチューリップもコスモスもそうか… 
サンゴ草にだけ野生を求めちゃダメだよな。ん。
その後、野生のサンゴ草の群生地へ行ったら、ムラムラだった。
やっぱ、こうでなくっちゃ ヽ(^O^)ノ

サロマ湖を眺めながら北上。
展望台へ登り写真を撮るも… ドローン画像に慣れすぎて、物足りない。
ヒグマがいなければ、トイレもあって車中泊できそうなところなんだけど…

最後は、道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯。
なんと、24時間利用可能なトイレがない ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
隣の公園と、施設の二箇所を利用しろとあるが、そこの駐車場は車中泊禁止。
トイレへ行くと、車中泊禁止だから、キャンブ場か道の駅で車中泊しろ…と。
そうそう、有料のゴミ回収(15ℓ 30円)も中止していた (TOT)
不思議なところだが、道の駅の駐車場で車中泊の準備をして、温泉へ。

チューリップの湯… 550円。施設が新しいので、そのお金かな?
内湯、ヌルヌル系のぬるめの湯。のんびりつかっていたら、かすかなカルキ臭。
隣のジャグジーから漂っているようだ。まぁ、お客も多いので循環湯。
大きな湯船は調整されているけど、ジャグジーと露天は温泉感がない。
サウナが売りのようだけど、密なので回避。 … 450〜500円だな。(^o^)
湯上がりは、ポカポカ・ツルツル、やっぱり温泉だね。

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

アマゾン太郎 さんのコメント...

今回は、下見とのことですが、行った地域の道の駅、全部回っておられるのですか?

いちろう さんのコメント...

はい。
ほぼ、全部回っています。
道の駅、その地域の観光情報もあるので。