11 6日目、上越を北上中

9月9日、約142km 北東へ 野沢 → 小千谷

小雨の中、目覚める… 北海道の緊急事態宣言が延長… (TOT)
オイオイ、ちゃんとピークアウトして減っているだろ。
減り方が緩いのは小中学生なんじゃないの?
病床には関係ないし… ┐(´д`)┌ヤレヤレ
月末まで延長したら、また横ばいで解除の判断が難しくなるのになぁ〜

迷いながら地図を眺め、ふと、野々海池を思い出す。
そう、4月末、円筒分水槽の旅で、残雪で通行止めだったところだ。
細いクネクネ坂を登り続け、やっと野々海池が見える所へ行くも…
円筒分水槽を見つけることができずに、山を降りた… (TOT)

山ついでに、棚田めぐりをすることにした。
まずは、慶地の棚田。おぉ〜、ちゃんと耕作して生計を立てている。
有名な棚田って、半農半観みたいなところが多いが、ここは農業だけだ。
二子の棚田、外之沢の棚田…と回るも、展望地さえもなく、
名前がついているだけの、山間の普通の田んぼが連なっていた。
ドローンがないと、いい棚田の写真は撮れないな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

山を降りたら小千谷市なので、ポケフタ巡りをすることにした。
ポケモン柄のマンホールの蓋を「ポケフタ」というが、かたまってある。
中部地方は、新潟県だけで、しかもすべて小千谷市にある。
…といっても、4つだけなので、小一時間でコンプリート ヽ(^O^)ノ

そこそこ歩いたので、温泉併設の道の駅小千谷へ…
クルマが少ないと思ったら、17日まで休業だとさ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
新潟県って、緊急事態もまん防も出ていないのになぁ…。
あぁ、逆に何も出ていないのは、県内では抑え込んでいるから、
よそ者は来るんじゃねぇ!…っていうことか。

なかなか、旅を続けるのは大変なのかな…?

よろしかったら、ポチッとね m(_ _)m
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ひでです。こんにちわ~。
解除されませんでしたね?。お役所は解して患者が増えれば自分たちの責任になりますからね。重症患者はレベル1なのに何を考えているのか?
月末まで何処へも行けなくなりました。もううんざりです。

いちろう さんのコメント...

m(_ _)m
なんのかんのと、北海道は都道府県平均以上に抑えているのにねぇ…。
どうも、知事の意向のようで、奈良なんかはすごい数字だったけど、
知らん顔して、何も発令されないまま収まって来ました。
記者会見では、
ワクチンを2回接種した人に、
免罪符を与えるメッセージを出していたので、
免罪符を得たので、
北の大地へ向かっています ヽ(^O^)ノ